-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルのママ オキテ破って記事を書すの巻き
2010 / 04 / 08 ( Thu )
こんにちは、アルのママでございます 肉球



一週間ほど前から、中国からFC2ブログ(サイト)が一切閲覧できなくなってます・・・。

この規制は現在も進行中なのですが、今はプロキシを経由して書いてます。

(今回の記事がUpできるか否かは、まだ不明なのですが・・・汗)




規制の理由についての仮説は幾つか有るようです。


> 2010年5月1日から開催される上海万博に備えての規制(何の為?)だとか・・・

> Google撤退の影響だとか・・・

> 前回の記事に、中国人のマナーについて、私が褒めすぎたとか・・・




このプロキシ(Proxy)サーバーを使って出来ることは限られていて、

画像アップ・過去記事編集などは出来ませんが、

FC2ブログを利用されている皆さんのところには遊びに行けますし、

ポチッとなぁ~とコメント記入はタイミングが良ければ可能です☆

(但し、このサーバーの乱用はデメリットもあるので、要注意でございます・・・。)





今日の、<掟を破って・・・> のタイトルですが、

このブログを始めた時に、どんな記事を書いても、必ずアルの写真は載せようと

自分の中で勝手にルールを作ったのですが、これこれ然々の理由で(一時)断念です・・・。

何事にも例外はあるのです(←って自分に言い聞かせてます、笑)。



今まで、一日も欠かさずにブログ更新していたのに(←大嘘つき!!)、

とりあえず、まだしばらく規制解除を辛抱強く待つか、

それとも、思い切って他社ブログにお引越しをすべきか・・・

悩んでしまうところです・・・。



あ、うちのアルはお陰さまで元気ですよ~♪

ご飯もモリモリ、ウ●チもモリモリ、ここ最近お天気が雨模様で、

退屈しているようですが、とっても健康です!


(たとえアルでも、されどアル、写真がないと淋しいですよね~?)





いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


11 : 51 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ごあいさつ // お引越してきました。 | ホーム | アル サトウキビを食すの巻き ざわわ♪>>
コメント
----

そうですよね~。
こうしてネットで繋がってると
アルくんも近所のダル友くらいの感覚になってしまいますが、
本当は海の向こうなんですよね~。

中国の規制といえばこっちでも色々報道されてますよ。
一般人の我々にはややこしい話ですね。

早くアルくんの写真を載せられるようにならないかなあ。
by: グレママ * 2010/04/09 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--アル様--

アル様の涼しい顔が見れないのは残念ですが、ブログが再開できてよかったです

写真は撮りタメしといてください 笑

by: sunpapa * 2010/04/09 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--えーーー!!!--

更新もコメントもなく、忙しいのかしら、どうしたのかしら、と心配しておりました。
同時期にhillarylanlanさんの方も更新もコメントもなかったので、もしやfc2も?まさかー!なんて思っていましたが、まさか…でしたか…。

このコメントも見れるのでしょうか…?

困ってしまいますね。

もし新しいブログへお引っ越しされるようでしたら、是非ご一報下さい!!
by: 鍋コ。 * 2010/04/09 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

このコメントも届かない?

しかし、その規制はいつまで続くのか・・・
上海万博が終わったら解除されるのでしょうか?
ふ~む あやしい・・・・

アル君の楽しい日常は、暫く おあづけね。
by: kabochannelペンネ母 * 2010/04/09 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~っ・・・
やっぱり、そういうところが中国なのよね。

どんなに表面上、どんなに近代的になっても政治的に
まだまだ・・・

アル君の姿が見られないのが寂しいな・・・
by: Kay * 2010/04/09 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--グレママさんへ--

そうなんですよね・・・涙。
海の向こうのちょっと辺ぴな所に住んでいるがゆえ、
こんな事に巻き込まれてしまって・・・。
慎ましやかに生活しているつもりなのに
(アルは違いますが!笑)、嫌になっちゃいますよ・・・。

しばらく、過去記事の写真を使い回せば良いかな?と
思ったのですが、その機能も出来ず、トホホです・・・。
by: アルのママ→グレママさんへ * 2010/04/09 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--sunpapaさんへ--

一週間経って、アル様とアル様ご飯の
写真が溜まって来ました(笑)。

アルのノッペリ顔でも、
見るのを楽しみにして下さる方が、
いらっしゃると思うと今後の励みにもなります♪
by: アルのママ→sunpapaさんへ * 2010/04/10 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--鍋コ。さんへ--

中国大陸全体的に規制かかってしまっているので、
上海のhillarylanlanさんも、きっと
もどかしい思いをされているんじゃないかな~?

中国在住でFC2使ってブログされている方結構多いらしく、
早々に他社へお引越しされた方もいるようですよ。

コメントって、メールの方にも連絡が入りますよね、
そのお陰で、(なんとか!)コメントのお返事は出来るようです。

このプロキシサーバーを使って、
鍋コさんのところにも毎日お邪魔してます。
ほんと、いつも話題豊富で(天使の8歳児だったかな?笑)、
楽しみに読ませてもらってます★ 
ただ、コメントが入れられないんです・・・(涙)。
ごめんなさい・・・。

で、2ヶ月も(日本に)里帰り?! どしてー!
ポン酢くん・昆布くんのこと心配でしょうに・・・。
by: アルのママ→鍋コ。さんへ * 2010/04/10 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ペンネちゃん母さんへ--

日本(中国大陸以外)から送って頂くコメントなどは、
何の問題もなく、受信できるようです★

万博が始まったら緩和されるのでは? とウワサも
ありますが、真相は、まったく不明です・・・(涙)。
あやしいんですよ~、ほんと(ブツブツ・・・)。

どうしてもコメントが残せないのですが、
ペンネ姫のブログも毎日とても楽しみにしてます♪

今日はサキお姉ちゃんがどんなジャンルの本を読んでいるのか、
気になって、気になって眠れそうにないですよ~(笑)!!!
by: アルのママ→ペンネちゃん母さんへ * 2010/04/10 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Kayさんへ--

そういうところが、中国なんですよ~・・・。

あんまりこういう事言ってると、
「じゃぁ出てけっー!」って言われそうなので、
ちょっと抑えますが(←うそ、もう十分文句言ってるし?笑)・・・。

以前にね、アメブロとヤフーブログも同じような現象があったようなので、
きっと、規制解除されると思うのですが、いつになることやら・・・です(涙)。

Kayさんをはじめ、アメーバの方々のブログは、
普通にサイト繋がりますので、それがせめてもの救いです♪
by: アルのママ→Kayさんへ * 2010/04/10 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こっちはコメント書き込みできるんですね。
しかし不便ですねー。
今朝から、鍋ヲとも「中国ブログまで規制かかちゃったみたいよー」「・・・ため息」でした。
個人で使う犬ブログなのに…(苦笑)

里帰りは普通の里帰りなんです。
また学校行ったり、仕事したら頻繁にも帰れなくなると思うので(というか無職2年経過で次回の帰省がいつか分からないのです、、)帰り貯め?しようと思って。
うちの2頭の事は本当に心配で、今から胸ドキドキ、不眠になったりしてるんですが(本当にチキンな鍋コです)実家のチャップリン=高齢の事も心配で。
もしかしたら今回の帰省が最後になるかもしれない、と一応覚悟の上での帰省です★

アルのママさんは、中国に永住されてるのですか?それとも一時的な滞在で?
一時帰国もなかなか時間もお金もかかるし、大変です、、、
by: 鍋コ * 2010/04/10 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
--鍋コさんへ--

そうか、そうか 「(里)帰り貯め!」 なんですね~。分かるような気がします(笑)。

それに、ご実家のワンちゃんも心配なんですね。いやいや、チキン!じゃなくても、心配になりますよ~。私だって、一週間だけ日本に帰国する時でも、もう気になって、気になって・・・。(うちの場合、ペットホテルの衛生面などなど、心配事も多いのもあるのですが・・・涙)でも、鍋コさんちは、優しいご主人(鍋ヲさん)が居て下さるから、大船に乗ったつもりで、日本を満喫しなきゃ、高い航空運賃が勿体ないしー!ね?

中国に永住なんて、とんでもないっ!(←こういう言い方が規制に引っかかるのかな?笑)一時的に居るだけなんですよ。私の場合は、年に一度一週間ほど帰国するようにしてます(主に健康診断の為、笑)。

by: アルのママ→鍋コさんへ * 2010/04/10 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~。
香港では規制なく何でも閲覧できる、の意味がようやくわかりました^^;

いや~、私もアル君の写真がないと寂しいですよ。
早く復活できるといいですね。
by: ねーねー * 2010/04/13 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ねーねーさんへ--

ね・・・。そうなんですよ(涙)。

同じ中国とはいえ、香港・台湾・マカオは、こちら大陸とは全然違う体制なので、ネット環境もとても良いんですよね。香港に行くと、えっ~?!こんなにサクサク検索できるの~??って感じるほど、速度も全然違うんです(涙)。

今回の件で、少し調べたのですが、blogspotは以前から全て規制が入っていたようです・・・。ほんと、すみません。せっかく、イタリア語の方に遊びに行けるようになったのに、FC2まで何てことでしょう・・・。上海万博あたりを目処にして、お引越しを検討しようと思いますが、FC2のブログ利用されている方が多いので、今後ずっとアクセス出来ないのは辛いですし、やはり規制解除になって欲しいです(切願!!)。
by: アルのママ→ねーねーさんへ * 2010/04/13 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

fc2残念なことになりました。私は帰国しているので携帯からです。100均のオモチャの件ですがgooブログ作りましたのでそちらにメッセージ頂けますか?http://blog.goo.ne.jp/hillary2307/
by: hillarylanlan * 2010/04/19 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ああ・・・--

まだまだ規制が外れないのですね・・・

なかなかアルくん見れなくて(涙)
ややこしや~ですねぇ。

みなさんのコメント読ませていただいて、なんとなく状況がわかってきましたが
はやいとこ元通りになってほしいもんです。

アルくん&アルママ~!!元気ですか~!!
by: HIJIRI * 2010/04/20 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--hillarylanlanさんへ--

ご連絡ありがとうございました☆

さっそく、gooブログの方へコメ入れさせて頂きました♪

私も真剣にお引越し考えようかな・・・。
by: アルのママ→hillarylanlanさんへ * 2010/04/21 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--HIJIRIさんへ--

いつもありがとうございます♪
お陰さまで、アルも私もとっても元気です。

早く規制解除されてくれれば良いのですが、
望み薄かなぁって思う今日この頃です・・・(涙)。

最近、ヨミニゲばかりですが(汗)、
シルヴィーちゃんのブログいつも楽しみにしてます!
by: アルのママ→HIJIRIさんへ * 2010/04/21 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

アルのママさん、こんにちは♪
イタ語ブログへのコメントありがとうございました^^

Bloggerのネロぶろぐは見れないんでしょうか?コメントが書き込めないだけ?
どちらにしても、FC2ブログのアップもまだ出来ないようですし、困ったものですねぇ・・・。

早く規制緩和されることを祈ってます!
by: ねーねー * 2010/05/01 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ねーねーさんへ--

こんにちわ!
いえいえ、イタリア語なんて、なにも知らないくせにいつもお邪魔してしまって、すみません。

ネロくんのブログですが、今は(代理サーバー使用して)見れます!ただ、コメントが書き込めないようなのです。これからも色々とトライしてみますね。すみません(涙)。
by: アルのママ→ねーねーさんへ * 2010/05/01 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/106-3f4ecff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
