-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アルに起きた皮膚疾患について 【***追記あり***】
2010 / 03 / 25 ( Thu )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


大変遅くなってしまったのですが、今日は、以前アルに起きた皮膚疾患の原因、また治療方針やあれこれについて、書き加えてみようと思います(ちょっと長くなりますので、お時間がある方はどうぞ・・・)。


(参考: 発症→回復までの記事はこちら→ 一日一個のリンゴで医者知らず・・・?!



アルを診て頂いているのは、日本の獣医師 薬に頼らないで体質改善 の S崎ドクター(←この期に及んで、まだこの表現で失礼します・・・)で、*医食同源 をモットーに、西洋医学では補えない部分を東洋医学でサポートするといった治療法をとられている獣医師です。


*医食同源:病気を治療する(医)事も、日常の食事をする(食)事も、共に生命を養い、健康を保つために欠かせないもので、源は同じ(同源)であり、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方(ネット検索・引用)。


注:S崎ドクターの診断を受けたことがある方は、良くご存知だと思いますので、スルーして下さいね。

ダルメシアン アル 20091207 1
↑2009年12月7日


まず、原因なのですが、一般の動物病院で診断されれば、原因不明のアレルギーと診断されるでしょう、とのことでした。

但し、こちらのドクターは、他の病院とはアプローチが全く違うため、アルの皮膚疾患に対しては、アレルギーと言う言葉は、使われませんでした。

ドクターの診断では、大気中に舞うさまざまな病原菌を吸い込むことによって、臓器に炎症が起き、その臓器の影響を受けて、表面的な症状が現れる(アルの場合は、皮膚に発症した)と言うことらしいのです。


アルの皮膚症状の原因: 空気感染する病原体の感染 → 感染部位の異常緊張 → 血行不良・代謝抵抗力の低下 → ウィルスの活性化 → 症状悪化


ですので、治療としては、 病院で処方される漢方水(臨界水)を使用して、空気感染する病原体を室内と体内から抜き(無菌状態にはなりませんが、アルの許容範囲に落ち着かせるという意味です)、今まで痛んできた組織の修復にエネルギーを注ぎやすい環境を整えた後、組織修復を完了させて、症状を落ち着かせるという順で行ってゆく事になりました(ちょっと気が遠くなりそうですね・・・?)。そして食事は基本的に、手作り食です。(根本原因を排除し、犬の持っている自然治療力を高めて行きましょうということかな・・・。)



そして、診断方法としては、フォトチェックをお願いしてます(もちろん、直接会って診て頂くに越した事はないのですが・・・)。

(海外の患者(犬)も増え、ドイツ・カナダ・アメリカ・・・からも依頼があるようです)


↓フォトチェック 診断について 
フォトチェックの効果



フォトチェックにより、中医学的な視点から、五行説に基づく、食事の栄養バランスを診た結果で、以下のようなアドバイスも受けます(現在のアルに対しての処方です)。
WS000001_20100318002207.jpg



写真を送っただけで、何が分かるの??? と言うご意見もあると思うのですが、ドクターの病院には、秘密兵器(測定機器)があるようです・・・。



私は、基本的に水分の多い手作り食を心がけてますが、飼い主の都合により(単に、面倒な時など・・汗)、アルにはドライフードも与えてます。S崎ドクターは手作り食推進委員長(←勝手に付けました)ですが、相談したところ、主原料はお魚の方が良いとアドバイスを受けて、今はOrigen(オリジン)フィッシュにしてます♪(アルは、今までどんなドライフードも拒否したことはありませんが・・・笑)。


ダルメシアン アル オリジン
↑オリジン・ドライフード と 斜のかかった(笑)アル



<物事には必ず原因があります> は、ドクターの口癖です。先日、お電話で伺ったのですが、臓器などに問題(炎症)がある場合、表面的に現れる症状があるとのことです。


> 肺・腸 → 皮膚

> 腎臓 → 耳

> 肝臓 → 目


>> 癲癇(てんかん)→ 脳にある感染を抜く

>> 結石症 → 膀胱、または腎臓の感染・炎症を抑える


などなど・・・。


ダルメシアンは皮膚病と共に、特に尿路結石が心配されると思うのですが、こちらのドクターの見解をいくつか記載しますので、ご参考までに読んで頂けたらと思います。

> 結石症が治るまであれこれ 

> 結石症の体質は改善できる! 

> 尿結晶が3ヶ月経っても出ない!! 




長々と何の知識もないのに、書いてしまいました。「はぁ~?」と思われる方も多いと思います(汗)。アルのママ、暴れ犬と病気犬の世話でとちくるちゃったんじゃないの?とか・・・(笑)。皆さんのご意見は真摯に受け止めますので、ご連絡ください・・・♪


私、個人の意見としては、皆さんの愛犬に、信頼のおけるかかり付けの獣医さんがいらっしゃるのなら、それが一番なのではと思ってます。 私だって、近くにそのような獣医さんが居たら、お願いしていたはずです。ただ、今現在の治療に行き詰った時、かかり付けの獣医さんに何かしらの疑問を持たれた時などは、違った視点で診て貰う方法もあるのでは?と思うのです。S崎ドクターは親身に相談に乗って下さると思います(お値段は高いですが・・・涙)。今回は、力不足ながらも、何かのお役に立てればと簡単ですが、ブログ記事にまとめてみました。




<おまけ>

ちなみに、私自身は、西洋医学バンザイ、抗生物質ウェルカム、即効性がなければ意味がない(大病を患ったことがないので言えるかもしれませんが)と、思っている派です。頭痛がすれば、バファリン飲んで、胃腸の調子がわるければ、太田胃散を流し込み、蕁麻疹が出れば抗生剤で抑えるを繰り返し、根本治療などそっちのけの学習しない人です・・・(汗)。




いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 
 


【***追加記事***】

こちらのS崎ドクターの病院のHPの中に、診断について重要なお知らせがありました。

診療・電話相談・物販は日本国内に限らせていただきます。
現在当院は、緊急の診療・電話相談で大変混み合っております。つきましては、診療・電話相談は日本国内のみのサービスとさせていただきます。また、物品の配送も、当面、日本国内に限らせていただきます。予めご了承下さい。


2010年3月10日付けで既に案内されていたのですが、私が見落としておりました。海外(日本国外)在住で、診断希望された場合、現在、新規では受付して頂けないようです。ご興味を持たれた方、もし既に病院に連絡された方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

15 : 26 : 37 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
一日一個のリンゴで医者知らず・・・?!
2010 / 02 / 27 ( Sat )
お久しぶりです、アルのママでございます 肉球


ご無沙汰しておりましたが、アルの皮膚が大分回復してきましたので、

またブログ再開しようと思います。

以前は、アルが当ブログの著者でしたが、2人で相談した結果(笑)、

今回から私が担当になりました。

アルは、今まで通りブログの  主人公(ヒーロー) として活躍してもらいます!

(記事によっては、アルもたまに脇役を務めますが・・・汗)


でも、自分の言葉で書くのって、なんだか緊張します・・・。




「ママさん、ちゃんと書けるのー?」
ダルメシアン アル




今日は、以前の様子から現在までのアルの状態を写真でご報告しようと思います。
(お見苦しい所もありますが、ご了承下さいませ)


昨年の11月末頃、突然ボツボツ赤く発疹し、2~3日の内に肩・手足・頬・頭・お尻と

胴体以外全ての所に発症してしまい、10日後には、赤く腫れたところの毛が壊死したように、

毛根が茶色く変化し、カサブタのようになり、脱毛し始めてしまいました。



↓発疹当初は気にもしてませんでしたが、毛根に変化があり、
 気になるようで、時々舐め舐め・・・
20091207 発疹4



↓食物アレルギーではないようで、食事やおやつは通常通り
 大好きなリンゴを食べて、皮膚がこんなでも、アルはご満悦
20091207 発疹3



↓腕のアップ 幸い、痒みや痛みはまったくない様子
20091207 発疹2



↓太もも~足  両足とも同じような位置にボツボツ
20091211 足



↓左耳 内側に2箇所有り、右耳は1箇所
20091211 耳



↓頭のテッペン、右耳横辺り 
20091211 頭






発症から約1ヵ月後には、発疹箇所全て(100箇所以上)が脱毛   

個々のボツボツは1円玉大程ですが、繋がってしまったところも有りました。




↓一番酷かった、太もも辺り
20100104 脱毛



↓逆側の太もも 脱毛した周りの毛は茶色く脱色したまま残る
20100104 脱毛2




治療については、色々と悩んだのですが、引き続き日本の先生に診て頂き、

自然治療に徹しました。

* 薬に頼らないで体質改善 (アルのブログ参考過去記事→こちら)



最初は、発毛できなくて、このままの状態で一生過ごすことになったら、どうしよう・・・って、

でも健康であれば毛がなくたって、肌がマダラだって、どうってことないか!!

と、考えるようにしました。



ですが、その後、ゆーっくりとですが、新しい毛が生えて来てくれたんです。

日を追うごとに着実に発毛が見られるようになって、

1ヵ月半ほどの今現在、以下のようになりました。





↓左耳  右耳共にほぼ元通り
20100220 回復 耳



↓頭のテッペン 
20100224 頭



↓両腕
20100220 回復 手



↓太もも~足 回復が一番遅く、まだ完全に生え揃っていなかったり、脱色も少し目立つ
20100220 回復 足



↓最近のお昼寝姿
20100220 回復 全身



↓日課のおやつ  「リンゴちゃん おいし~!医者知らず、なのだ!!」
20100222 回復 リンゴ
(アルは会ったことなくても、お医者さんには掛っているし、諭吉さんも飛んでくのよ・・・)




まだ、完全ではないのですが、このまま順調に生え揃ってくれることと思ってます。

そして、再発しないように、気をつけなければなりません!!





↓こちらは四国は高知に住んでいる、レオナルド君 (8ヶ月) 可愛いです 
レオナルド君 8ヶ月

アルの皮膚のボツボツが発症した時に、<同じ症状だったかも・・・> と連絡下さったのが、

レオナルド君のママさんでした。

とても詳しく患部のお写真も添えてメール下さったり、レオナルド君の治療に使用した軟膏を

日本から送りましょうか?とまでおっしゃって下さいました。


アルの場合、患部があまりにも多かった為、お薬の使用は控えることになりましたが、

ご親切にして頂いたご恩は一生忘れられません。

レオナルド君は、現在怪我をしてしまって、通院中と伺いました。

早く良くなることを心からお祈りしてます。



それから、最後になりますが、アルのことを気に掛けて、私の心情までご心配頂き、

コメント・メール等で励まして下さった皆さまにも、もう一度お礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。






ブログは、これからまたアルを中心にボチボチ更新 してゆくつもりです。

お時間あったら、是非遊びに来てくださいね。 


いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

23 : 10 : 23 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
重力ピエロ
2009 / 12 / 04 ( Fri )
こんにちは、アルです jumee☆clown1e


ここ数日、

僕の皮膚に異変がおこっているようで、ママさんが心配しすぎちゃって、ごめんなさい

僕はとっても元気です

どれだけ元気かって言うと・・・

昨日の夜、

お散歩の時に、ママさんの目を盗んで、また野ウ○チ君 うんち をガジガジしちゃって、

ママさんにコッピドク叱られるほどです 

がはは

 
20091204 アル 家 アップ


今朝もいつも通り、マンション敷地内の鯉さん達に挨拶をしていたら、

上から、ワンっワンっ!!って聞こえるので、見上げてみると
20091204 アル 池

2階に住んでいる、白と茶色のワンコ達が僕を見下ろしてました

良く分からないけれど、2階に住んでる人はすごくお金持ちのようで、

他のお部屋とは雰囲気が全然違います

すっごく広いテラスがあって、夜はいつもライトアップされてます


20091204 2階 白ワンコ 20091204 2階 茶ワンコ

でもね、上のワンコ達は広いテラスの中でもいつもリードで繋がれているし、

それに、今まで下で会ったこともないし、お散歩している姿も一度も見た事がないです

人(ワンコ)それぞれ事情があると思うし、あまりセンサクしてはいけないなぁと思うけれど、

いつも、ちょっと悲しい気持ちになってしまいます・・・


でも、余計なお世話かな、車で遠くまで行っているかもしれないしね?!



20091204 アル 頭
体のブツブツが、頭にも一つあって、毛が抜けてしまって、よく見ると

一円玉ハゲみたいになっちゃった (写真は控えめです)




僕の今日のお昼寝姿です

20091204 アル 熟睡1 20091204 アル 熟睡2
(クリックすると大きくなるけれど、美しくないですよ)






深刻なことは陽気に伝えよう・・・ なのだ


かな






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

19 : 34 : 51 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
犬の病気図鑑に載ってしまいそう なのだ
2009 / 12 / 03 ( Thu )
こんにちは、アルです がっくり


この間から、僕の皮膚はあまり良くなっていません

むしろ、ちょっと悪くなっている気さえします・・・


20091202 家 アル3


痒くはないので、掻き掻きしてもいないのに、赤くブツブツ腫れたところが、

ちょっとジクジクして、そこの毛がぬけちゃったりもして・・・

僕はちょっと気になってきたので、そこを時々舐めてしまいます


20091202 家 アル4 20091202 家 アル7

(写真はクリックすると大きくなるけれど・・・)



頬のところも目だってきてしまいました

いつも通り、リビングで過ごしていると、ママさんは僕の体を何回も何回もチェックしてくるし、

すごく悲しそうな不安な顔をして僕を見るので、僕だってちょっと元気なくなります


20091202 家 アル2


それに、スプレーみたいので、頻繁にシュッシュッって、漢方水 を体に吹きかけられるので、

うぜーよ、ババァ とまでは思わないけれど、

僕はこっちのお部屋の自分のベッドで過ごしたくなります


20091202 家 アル1


日本の獣医先生は、もし痒くなったら、掻かせておけば良いって言うし、

処方している漢方水に絶対の自信があるようです(お医者さんだから当然かな・・・)


僕は、元気だし、お散歩もご飯も、全部いつも通りだけれど、

ママさんが長い目で治療する自信がなくなって来ているようです・・・

でも、新しく処方してもらった臨界水(漢方水)を使って、まだ3日目だからね・・・

どうしようか・・・って僕に何回も何回も相談してきます

僕に相談されてもね・・・ 







(ほんとだよね・・・)







いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 57 : 11 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
僕の皮膚と臨界水
2009 / 11 / 20 ( Fri )
こんにちは、アルです 肉球


昨日は、特大の骨(本物の骨を乾かしてあるの)をおやつにもらったら、

今朝から、ちょっと固めのウンチ君がデルデル・・・、

僕は、おウチで トイレ おトイレで出来なくなってしまっているので、

我慢できなくて、4回も外に連れて行ってもらって、排出しなくてはならなかった

まったく、まいっちんぐマチコ先生だよ 犬・・・



20091120 アル ダルメシアン


そんなことより、今日は、僕の皮膚のお話

僕も例に漏れず小さい頃から皮膚が弱くて、今まで、いろんな獣医さんに診て貰いました

(何かの)アレルギーって言われたり、虫だって言われたりして、

注射 絵文字名を入力してください 何本も打ったこともあるし、薬浴 お風呂 もした 

でも、結局一時的に治ったりしただけで、繰り返し悪くなったりするので、

今年の7月から、日本の獣医さんに診てもらうことになりました



↓背中(側面)の皮膚(毛根)に小さなカサブタが出来て、所どころ脱毛
DSCN1912_20091120191019.jpg

アル 右 20091120


診てもらうって言っても、僕がそんな簡単に日本に行ける訳でもないので、

病院に写真を何枚かメールで送って、診断してもらう方法にしてます

(写真は診察用にとったもので、あとお腹が見える全体写真も送ります)


フォトチェック費用   10,500円
DSCN1911_20091120191019.jpg

アル 左 20091120


一週間くらいで、診断結果(食事アドバイス有り)がメールで届くので、

それをじっーくり読んで、電話相談したり、それから臨界水(漢方を転写した液)を

送ってもらうことにしてます


アル専用ブレンドの臨界水 / オールラウンドタイプの臨界水リンカイスイ
各6300円


この臨界水をそのままご飯に入れたり、薄めてスプレーで噴いたり加湿器使ったりして、

体内除菌と室内除菌をします



臨界水入りの加湿器に吹かれて眠ります
アル ミスト睡眠
冬はちと寒い・・・



<薬に頼らないで体質改善>でおなじみの病院 にお世話になって4ヶ月、

僕の皮膚はとても良くなったと思う


でも、これは偶然かもしれないし、臨界水の効果があったのかもしれない

正直まだ良く分かりません

それに、僕の住む町には信頼できる獣医さんもいません

なので、ママさんのお財布と相談しながら、もうしばらくは続けることになりそうです






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 32 : 40 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
