-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アル サトウキビを食すの巻き ざわわ♪
2010 / 04 / 02 ( Fri )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


ここ最近、また霧が町を覆ってしまっている中国広東省です。

今朝から湿度が90%を下まわりません・・・。

カビが怖いんです。いい加減、カラっと晴れてくれないかなぁ。



↓昨晩、公園にて サトウキビの茎をむさぼるアルダルメシアン アル と サトウキビ


私とアルは濃霧でも雨でも イヤイヤでも お散歩には行きます・・・。

で、昨日は、普段(とにかく人が多いので)あまり行かない公園に、夜行ってみたのですが、

なんと、サトウキビの茎が落ちていました!(アルが持っている竹みたいなの)


中国人、特に私の住んでいる町の人はサトウキビが大好きです♪

このサトウキビ、町中至るところで売っていて、

広東省は温暖な気候だからかな?、年中出回っている印象があります。

(でも、一応旬ってあるのかなぁ・・。)


サトウキビ食べたことがある方は、よくご存知だと思うのですが、食し方としては、

この焦げ茶色の厚い皮をナイフで削いで、内側の白い部分をガシガシ歯でちぎって、

咀嚼(そしゃく)して汁を味わったあとカスを吐き出す、を繰り返しして堪能します。

(私は、まだ未経験です・・・。)




↓昨晩、公園にて 虎に捕まって笑ってるアル
ダルメシアン アル と 虎



お店で売っている状態は、この焦げ茶の硬~い皮が付いている状態で、

買ったときにお店の人が、鉈(なた)のような刃物で削いでくれます。


で、大変マナーの良い中国の方々は、道に ペッペッ とカスを捨てながら

歩いているわけです。すっごく多いんです道中に、カスが・・・。


まだ、小さい頃のアルは、このカスを拾い食いして(もう味なんて殆ど残ってないのにね・・・)、

まったく困ったものでした・・・(涙)。



だから、私はこのサトウキビ食べる気になれないのかもしれませんね?(笑)。




↓今日のアルご飯 アルが好きな炒め物です♪
ダルメシアン アル ご飯1



帰宅後、調べたのですが、サトウキビの茎には、糖分は勿論、

カルシウム・鉄・リン・カリウム・その他のミネラルが多量に含まれているとのことです。


せっかく、アルが残した茎を持ち帰ったので、

今日のアルご飯に入れてみました♪ 



↓大量のご飯を駆け込んだアル 見る見る内に胃が腫れてきます(笑)
ダルメシアン アル 胃パンパン












冗談ですよ・・・!  入れてません。



いくらなんでも、露店の人か、誰かが落として行ったサトウキビです。

あの時、なんでアルに食べさせてしまったんだろう・・・ってちょっと後悔です(汗)。

何事もなかったので、良かったのですが・・・、ただ

茎なので食物繊維たっぷり、今朝のウ●チにカサカサしたのが出てきました(笑)。










<おまけ>


アルのご飯を作っていると、自分のご飯の支度が面倒になりがちです・・・(汗)。

本当は、自分のも同じ材料を使って、一緒に作れば良いのですが・・・、

きっと、器用な方はそうしているんだろうなぁ・・・。

なので、今日のお昼は、市内で唯一の日系スーパー・ジャスコでお弁当を買いました♪


アルママ お昼

お肉がメインで、野菜不足ですが、お味はまぁまぁです。

ご飯(白米)の量が多いので、半分以上はアルにあげてしまいました。

なので、今日のアルご飯には、主な炭水化物が含まれていません。


すみません・・・。





いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 29 : 07 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手作り食・まだまだまだ・・・初心者
2010 / 04 / 01 ( Thu )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


連日、Kayさんがブログ記事内で手作り食について書かれてましたので、

今日は、私も便乗?させて頂いて、昨日のアルご飯を四コマで紹介したいと思います☆


(四コマの後の文章がちょっとだけ長いのですが・・・汗)




「アル、ちゃんとマテできるね?」
アル ご飯待つ お座り1




「今日のご飯は、色々ぶっかけ丼ですよ~♪」 (←いつもそうじゃん!?)
アル ご飯2




「ねぇ、美味しかったぁ~?」
アル ????




「まぁまぁ??? 絶対に美味しかったよね?100点満点だよねっ!?」
アル はひ1





いつも、こんな風に押し付けがましくは問いませんが(笑)、

<美味しかった? 美味しかった?!> とは毎日必ず聞いてしまいます。

みなさんもご飯あげた後そうですよね? 私だけかな?








私がこんなことを書くのは全く持って、おこがましいのですが、

Kayさんが疑問に思われていたことを少しだけ書かせて頂きます♪


毎度、ドクターの受け売りですが・・・(汗)。

食餌量については、深く考えずに、まず与えてみて、愛犬がどうなるかを見ればよいそうです。

太ってきたら量を減らせばいいし、その逆もしかりです。

与えてはいけないと言われる食材(ねぎ系、消化の悪いイカ・たこ・エビなど・・・)は避けて、

色々なものを(約一週間のスパンで)バランスよく、水分をたっぷり含めてあげればとのことです。

(ドクターの書籍には、手作り食はもともと全体の約70%は水分、ドライフードは約10%と書かれてます)


ただ、現在何かの治療中だったり(例えば結石症の心配があるワンコなど)の場合は、

体に(悪)影響のある食材は、多くは与えない方が宜しいようですが、

病気から解放された後は、もちろん何でも食べられますね!!!



ちなみに、アルの食餌量ですが(←こんな情報要らない?)、

一日の必要エネルギーが約1200kcal程だとして、

オヤツやご飯を全部ひっくるめて、だいたい其のくらいになるようにしてます★


ネットにこのような→ 犬の必要カロリー計算 サイトがありましたので、ご参考までにリンクしますね。



自慢できませんが、私は今まで、

カロリー計算の為の計量なんてしたことは、一度もありません・・・(汗)。

すっごく適当なんです・・・。

例えば、人間用の野菜炒め定食が、700kcal程かな? などなどをイメージしたりして、

それを比較対象にして、アルのご飯は、こんな物かなぁ・・・と言う感じです。



参考になんてなりませんね?

 

何気にあげているオヤツの林檎ですが、中位の大きさ1個で、

120~140kcalあるんですって、案外ありますね?!


↑こんなことも知らないで、よくブログに手作り食云々って書けるね?



とは、言わないで・・・。






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 14 : 14 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
探しものは何ですかー?
2010 / 03 / 31 ( Wed )
こんにちは、アルのママでございます 肉球



昨夜のお散歩中、いつもの草地で、私とアルにとって大切な物を無くしてしまいました・・・(涙)。

最初は、アルと一緒に探していたのですが、飽きっぽいアルは1人フラフラ・・・、

どこかに行ってしまいそうなので、たまたま持っていた豚皮のガムを

与えて、とりあえず、それに夢中にさせておいて、私は暗闇のなか、必死で探しました。


↓お気楽ワンコ アル
ダルメシアン アル 骨っこ


大切な物と言っても、全然高価なものではなくって、

どちらかと言えば、すごくチープ・・・。

以前、ダイソー@マカオ(いつもお世話になってます)で購入した

↓下の写真で、アルが加えているロープ(取って付ロープ 編ボール)なんです(汗)。

アル 引っ張りっこ


このロープは私とアルにとっては、すごく優れもので、

これで、レトリーブして、持ってかえってきた時に、ご褒美に引っ張りっこしてあげると

アルが(珍しく)、すごい集中力を発揮してくれるんです。

(25キロの暴れん坊アル相手に、結構な体力勝負になりますが・・・笑)


この遊びをして半年ほど経ちますが、アルは 「やめ」 の意味を理解してくれるようになって、

他でも応用できるようになったんです。

なので、たかがロープなのですが、この <取って付き編ボールロープ> は、特別なんです。

これがないと、アルと2人で、広場でどんな遊びをしたら良いのか、分からないほど、

私は頼ってしまっているんです・・・(汗)。




なので、明るければ、必ず見つかると思い、今朝、またアルと出直し、

運よく誰もいなかった為、アルをフリーにして、手分けして探しました(笑)。

アル 探す1






つまらないことは、すぐに嫌になってしまうアル、

気づいたら、ゴロンゴロン草地で1人で遊んでいる始末・・・。

仕方がないので、一人で随分探しましたが、やっぱり見つからず、

朝、先にお散歩したワンコが見つけて、持って行ってしまったかな・・・と諦めました。

探すの飽きた アル2


それにしても、アルは犬なのに、どうして昨日、鼻を効かせて見つけてくれなかったのかな~?


安いんだし、また買えば良いじゃん?! と言われそうですが、

私が、最後(ダイソー@マカオの2店舗で)買い占めた後、

見に行っても、もう売ってないんです。再入荷されていれば良いのですが・・・。

でも、ダイソーとかって、商品の入れ替えが早いですものね?



引っ張り綱


とは言っても実は、家にはあと2つ色違いの↑があるんです。(←なんだっ、あんの???)

あるのですが、いつも暗がりで遊ぶので、今回で無くしたの3つ目なんですよね、

だから、もう既に心細くなってしまっている訳です。



ダルメシアン アル


暗くても、すぐに見つけられるように、

(無害な?)蛍光塗料か何か、ロープに付ければ良いんですよね。


うん、そうですよね、アルと私の命綱(笑)なので、

何か考えることにします!




いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 56 : 37 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アル 先生ファミリーとお山に登るの巻 
2010 / 03 / 30 ( Tue )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


日曜日に予定通り(かなり迷ったのですが)アルを連れて、
中国語のL先生のご家族と生徒さんと一緒にお山に登ってきました★

結果からお話すれば、とっても楽しく過ごすことができました♪ 案ずるより産むが易しとは、このことではないでしょうか?!(←調子に乗りすぎ) 私はこの日のアルに100点満点をあげたいのですが、(当然?)何も無かった訳ではないので・・・、マイナス10点で、今回の採点は <90点!> にしたいと思います。

ですので、内容はちょっと親ばか系かもです(汗)。それに、また文章が長いです。 悪いけどー、そういうの読む気分じゃないよ~とおっしゃる方は・・・、宜しければ気分が乗った時に、是非、是非また遊びに来てくださいね。


先生 と アル 大
相思相愛カップル  L先生のご主人とアル 



当日は、先生のご主人の車(セダン)で家までお迎えに来て頂いたのですが、アルが先生達に再会するのは、約一年ぶり(先生がお腹が大きくなってから、ちょっとご遠慮してました・・・)、アル覚えているかなぁ、大丈夫かなぁと心配していたのですが、会った途端、アルってば嬉しくて嬉しくて大興奮!!! 特に先生のご主人は根っからのワンコ好きなので、通じるものがあるかな?

セダンの車の助手席には、先生と8ヶ月の赤ちゃん(エンジェル)がいて、後部座席に私とアルは乗せて頂いたのですが、なんと途中から生徒さんの1人が乗り込むと言われ、それを聞いて、まず私、青くなりました・・・(発汗)。

アルは初対面だし、こんな密室で何かあったらどうしよう・・・と思ったのですが、神様は見捨てませんでした!その生徒さんもワンコ大好き!車に乗ってきた時には、すぐに撫で撫でしてもらって、アルもお姉ちゃん好き好き状態になりました。興奮しながらも、アルは上半身を私の膝の上に乗せて、伏せの姿勢で大人しくお山までのドライブを楽しむことができました。



山であったワンコ と アル 大
途中、休憩所で遭遇したワンコとアル



車で、お山の中腹まで行くことにしたのですが、道すがら歩いている人の多いこと・・・日曜日だから予想はしていましたが、キャぴキャぴのギャルズに、家族連れ、などなど・・・お山と言っても、完全に舗装されていて、中腹から頂上の展望台があるところまでは、階段で登るちょっとした観光地のようでした。ゆっくり往復して3時間ちょっとの道のりです。

階段は幅1mほどの狭さで、登り降りは同じ道を通るので、普通に歩いても人と人とが触ってしまうほど・・・ここでもまた青くなりました。とりあえず、リードは短めに(20cm位)に持って、私はいざ戦闘態勢に入りました(笑)。

ここでも、アルは私の心配をよそに、スイスイ(グイグイとも言いますが・・・汗)登る登る、チイチャイお子ちゃんだろうが、誰とすれ違おうとお構いなし・・・。階段でもお山はお山、先生達は、9キロあるエンジェルを抱っこしながら登っていたので、みな一緒に要所要所で休憩を取り、水分を補給とおしゃべりしながら、頂上を目指しました。

登っている時に他のワンコ達にも会いましたが(チワワ・ポメちゃんなど)、アルの気を私に向けさせて、なんなくクリアー(ほっ・・・)。広い休憩所では、中型のワンコにも遭遇したのですが、上手に挨拶ができて、二匹で軽いプロレスのサービスを周りにいたギャラリーに披露して、場を沸かせてくれました♪



休憩所1


頂上の展望台に着いてから、お待ちかねのリトルハプニングです・・・。

今までは、登ることに集中していたアルが、周りのことが気になって仕方がないのでは・・・?と正直言って、私は展望台が一番緊張してました。最初は、景色を眺めたり、写真を撮ったりしていたのですが、ちょっと道をはずれたところをアルと歩いていたところ、7歳くらいかな?女のお子ちゃんが走って寄って来て、3m手前で立ち止まり、ギャャャッー!!!!! と奇声をあげた途端、アルが反応して、ガウガウ吠えてしまいました・・・(汗)。 お母さんがすぐに寄って来て、お子ちゃんを抱えるようにして、<咬まれるからこっちに来なさい!>なんて言ってて・・・(涙) 

ムッと来なかったと言えば嘘になりますが、確かに、道をはずれて、私の気が緩んだせいだと思い反省。先生も一緒に謝って下さって、事なきを得ました(ほっ・・・)。

その後は、下りも散々人とすれ違いましたが、何も問題なく下界に到着できました。


登りも下りも、色んな方々に、キレイな犬だね~って言われて、一番気を良くしていたのは、潔癖症で、動物嫌いのL先生でした(笑)。先生はアルに本当に良くしてくださいますが、はっきりと <アルは好きだけれど、他の犬はキライです>とおっしゃいます・・・。嬉しいような・・・微妙な気持ちです(苦笑)。



展望台で 大
頂上の展望台にて・・・



帰りの車中でも行きと同様、アルは伏せの状態で大人しく出来ましたし、時おり、顔を伸ばしては、助手席で先生に抱っこされているエンジェルの手をペロペロ舐めてました。アルが手を舐めると、エンジェルがニコニコ笑って、微笑ましかったです。


登山後の食事はホテル内ということで、アルを先に家に届けてお留守番してもらって、私は、先生と生徒さん達と美味しい東北料理を頂きました。朝から気が張りっぱなしだったので、一仕事終えた気分、ビールがうまかったです☆ 


あんな人ごみの中、興味深々に近づいてくるお子ちゃんも沢山いたのに、アルは良く出来たと褒めてあげたいです。お利口のワンちゃん飼われている方は、理解し難いかもしれませんね? お子ちゃんに吠えてしまって、減点10は甘過ぎる!とか? でもアルを連れて行くことを直前まで迷っていた私にとっては、やっぱりアルに90点をあげたいです。

大好きな先生達が一緒にいて下さって、アルは心強かったのかもしれないなぁとも思います。もし私一人で連れていたら、90点なんてきっとムリムリ・・・。




食事を終えて、家に戻ると、アルが遊んで遊んでとオモチャを持ってくるではないですかぁ・・・! げー、うそでしょう~疲れてないの~??? 勘弁してよ~と思っていたら、その内すぐ眠ってしまいました(笑)。それからは、ずーと熟睡してました。


アル 熟睡
(注:縦に眠っている訳ではないですよ、笑)



また、近いうちにどこか別のお水のキレイなところに、先生達が連れて行って下さるようです。

アル、良かったね~、そしたら泳げるかもね? 





本当は、もっとお山の景色など、アルの姿も併せて写真を沢山撮りたかったのですが、
私はアルの様子をずっと監視していた為、記事中写真がしょぼくてすみません・・・。

今回は(も?)長い文章を読んで下さって、ありがとうございました。



いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

02 : 37 : 31 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今日の戦利品と明日の準備!!
2010 / 03 / 28 ( Sun )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


戦利品 と アル


今日はお隣の国、香港に用事があって行って来ました。

主には、アル用品のお買い物です・・・(笑)。


でも、朝から、また家の中(ガス)の問題があって、バタバタ・・・、

30分でシャワー浴びたり、お化粧したりで、大急ぎで船に乗り込んで・・・。

で、夕方までには家に戻って来なくてはならなくて・・・、それから

アルのお散歩も夜、しっかりと行って来たので、すっかり疲れてしまいました。

なので、今日の記事は写真ばかりで失礼します・・・。


↓今日の戦利品! アルのオヤツとオモチャ
アル グッズ



↓戦利品の一つ  これから勉強して、クリッカー有効に使えるように頑張るんです★
クリッカー



↓新しいオモチャに、さっそく夢中になるアル
PREMIER GALAXY GLOW
↑アルが普段から装着しているハーネス、イージーウォークハーネス
同じブランド(PREMIER社)のオモチャ 期待してまっせー♪



自分用には、かねてから欲しかった、リュック(すみません、一番上の写真のグレーのです)を購入しました。得意の無印良品で、日本円だと¥5000位だったかな? ポッケも沢山ついていて、とても軽くて良さそうです☆

明日はね(既に、今日になってますが・・・汗)、中国語の先生達とアルを連れて登山の予定なので、この新しいリュックが直ぐにでも堪能できそうです。



そして、もう半年ほど前に日本のネットで購入した、アル用のリックがあったのですが、何となく今まで使わず仕舞い・・・。 明日使わなくて、いつ使うの!? と思って、夜アルに試着させてみました(笑)。

このリックは左右に(案外)沢山ものが入るようになっていて、チャックで締めるようになってます。ベルトは、胸周り1つと胴周り2つ付いてます。


↓嫌がるかな?と思いましたが、まったく違和感ないようです。しっぽが垂れてますが(笑)。
ダルメシアン アル リック


ちょっと小さめに見えますが、ベルトがおチン●ンに近づき過ぎても、ちょっと危険ですものね?これくらいで、きっと丁度良いいですよね? 


ダルメシアン アル リック 座り
オリジナルドッグリュック/迷彩 Mサイズ




明日は、お天気良さそうだし、お水も沢山持っていかなければならないし、これで、アルには自分の物は自分で持ってもらうことができそうです。今日買ってきた、オヤツも沢山入れて持って行けるしね~♪


こんなに準備万端にして、はりきってますが、実はまだ、チイチャイお子ちゃんや、人ごみが苦手なアルを一緒に連れて行くか迷ってます。明日のことなのにね・・・。どちらにしても、明日は(いや、既に今日ですが) また早起きなので、もう眠りま~す。


次回の記事は、良い報告ができるといいなぁ・・・。




あれー?! 写真ばかりのつもりが、案外文章書いてしまいました(汗)。

ウソついてしまって、すみません・・・。


いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

01 : 14 : 34 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
