-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
<元宵節 > 中国のお正月も終わり
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


昨日、2月28日は中国の<元宵節>でした。旧正月の15日目にあたります。

みなさんご存知だとは思いますが、中国は旧暦カレンダーでお正月を迎えます。

今年は、2月14日が新年の始まりでした。 虎!


元宵節というのは、新しい年が明けて、初めて満月  を迎える日の節で、

この日を以って、お正月(行事)が終わりましたよ、と言う事になるようです。

なので、昨夜は花火があちこちで揚がってました。

こちらでは大勢の人が、個人でおーきな、りっぱな花火をあげます。音もすごかった。



↓昨夜の花火の様子  
元宵#33410; 烟花1
(良い写真が撮れない為、中国のニュース画像からお借りしました・・・汗)



元宵節は別名<灯籠節>とも言われて、提灯を飾る風習があるようです。

マンションの敷地にも飾られていましたが、今朝から、撤去作業をされておられました。

夜は、提灯以外にもキラキラとライトアップされていたので、

その時の写真をなぜ撮っておかなかったかな・・・とちょっと後悔です。



R0010442.jpg
 「おじちゃん達、ご苦労さまです。」





海沿いの広場にあるお正月用のオブジェ?も一両日中には撤去されてしまうので、

今朝、アルも記念に  パチリしておきました。



R0010439.jpg
 「ママさん、最近また写真撮り出したね?! 凛々しく撮ってよね!」




私は生粋の日本人なので、お正月と言えば、日本の1月1日!

今は <もう2月も終わっちゃった~> という焦りがありますが、

アルは、中国生まれなので、お正月気分を今日からは切り替えて、

良い家庭犬になれるよう、精進してもらいたいところです。



 「うーん、僕よりもママさんがしっかりしてよ・・・」
R0010430.jpg


そうね、じゃぁ、2人で頑張ろうね。 

それから、近いうちにおヒゲを切りましょう。ボウボウです・・・。









<おまけ>


毎度、お決まりの姿ですが、芝生の上で立ち止まると、

すぐに、ゴロゴロされてしまい、あらゆるポーズをとって、1人で遊んでます。


↓今朝の様子 
R0010420.jpg


もう行こうよー、と声を掛けなければ、永遠にやっていそうな気がします。

ワンコを飼っている人にも、飼っていない人にも、よく笑われます。

私も一緒に笑ってますが、実はちょっと恥ずかしいので、顔が引きつっているはずです(笑)。

なんで、こんなに好きなんでしょうね・・・。






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

19 : 05 : 52 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
