-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガウガウするには、理由がアル なのだ
2010 / 03 / 12 ( Fri )

こんにちは、アルのママでございます 肉球


先日まで、夏のような暑さになったのですが、最近ぐっと気温が下がり、

気温差が20℃近くあったりと、変なお天気ですが、私にとっては、

天敵の蚊がいないだけ、寒い方が良いかなぁと思ってます。


さて、皆さんの、特にダルメシアンのブログを読ませて頂いていると、

つくづく、うちのアルが一番の暴れ犬(ダメ犬って言うの可哀相で・・・)なのかもって

正直、思ってしまいます・・・(涙)




↓ウチのマンション外観 一見、小洒落た感じがしますが・・・
R0010585.jpg




アルは、マンションのエレベーターは途中から知らない人が乗ってくると、

ガウガウしてしまうし、特にチイチャイお子ちゃんが苦手・・・。

チイチャイお子ちゃんには、大人の方々が当然一緒にいますので、

アルがガウガウしてしまった時には、すごい非難の目でみられることもあります・・・。

(もちろん、私は平謝りで、お叱りは真摯に受け止めるようにしてます)




↓家から歩いて3分で、庶民の台所
R0010582.jpg
いつも、ゴミが散乱してます




お散歩に出た時も、すれ違うワンコによっては、またガウガウ・・・。

ガウガウ合戦になれば(いえ、ケンカとかではなくって、ですよ)、まだ良いのですが、

アルが一方的にそうなってしまうと、やはり気分を悪くされる飼い主さんもいます・・・。

先手を打って、気になるワンコが見えた時は、道を変えたりなどもするのですが、

なかなか全部回避は出来ないものです。

ジョギングしたり、走って近寄ってくる人もNGです・・・。


すれ違う前に、アルに声をかけたりして、私に(または、私の持っている何かに)

集中してもらうように心がけるのですが、きっとタイミングが悪いと思うのですが、

私の小ざかしい努力は失敗して、結局、相手のワンコにガウガウしてしまう時も・・・。





↓小道を抜けると、至る所で、計り売りをする果物や野菜
R0010580.jpg




マンション敷地内で時々会う、ゴールデンレトリバー(女の子1歳2ヶ月)がいます。

以前は全然会ったとこがなかったので、新しく越されて来た方なのかなぁーと思うのですが、

おっとりした上品なご婦人が飼い主さんで、リードなんて物はもちろん持っていません。


お顔も可愛いゴールデンちゃんは、飼い主さんの周り半径3mくらいを行ったり来たりして、

5秒おき位には飼い主さんの表情を伺っているお利口ちゃんです。

(少なくとも私からはそう見えます。)





↓家から歩いて5分、小籠包の専門店 
R0010576.jpg R0010577.jpg
衛生面が気になってしまうと、食べれません・・・が、私は常連さんです  







アルの好きな犬種、ゴールデンちゃんなら、大丈夫だと思ったのですが、

残念ながら、アルは会うたびにガウガウ・・・。

あんた、なんでこんな可愛い子にって思うのですが、その上品なご婦人は、

私とアルに向って、<大丈夫よ、遊びたいだけなのよね~♪> なんてまたお優しいんです。


お話を伺ったら、お散歩は気分転換程度(ほとんど敷地内)で済ませるって・・・。

えー、それなのに、こんなに良い子なの??? と思ったのですが、

犬種からして、違いますし、比べても仕方がないですよね(笑)。

(それでも、私は、家に戻ってから落ち込んでしまいましたが・・・)





↓いつも蒸したて、あつあつ 小龍包 一人前 3.5元(約 50円)
R0010575.jpg





以前、ここの家に越したばかりの頃は、チイチャイお子ちゃんも全然平気だったし、

男の子には、タックルされたりもしてジャレていたりしたのですが、

何かのきっかけがあったのか、私の配慮が足りないせいで、

苦手になってしまったのかなぁと思うのです。


ワンコに対しても、ガウガウすることも殆どなかったのですが、

やはり以前とは違ってしまって・・・。


私が頼りないからなのでしょうか・・・。




それでも、アルは私の言うことに耳を傾けてくれることも、以前に比べれば、

うんと 多くなったと思います。

ダメでもともと、小さな事からコツコツと考えるようになりました(笑)。



私にとっての救いは、アルは、お友達ワンコだったり、野良犬ちゃん、放置ワンコ達には、

特に好意的に接することができることなのです・・・。

(今更、負け惜しみっぽいですが・・・汗)






小ワンコ: 「あの・・・」
R0010569.jpg
こんな小型犬の野良ちゃんなんて、珍しい・・・でも体が汚れてるし、もしかして迷子かな・・・?




今朝もね、家の敷地をすぐ出て見たら、アルの動きがおかしいので、

これは、猫ちゃんだな?!って思ったら、垣根から小さいワンコがヒョッコリ現れて・・・。

こんな一幕がありました。




アル: 「はじめまして・・・どこのおウチの子?」
R0010570.jpg



小ワンコ: 「あなた、体は大きいけれど、目はつぶらね・・・」
R0010568.jpg



↓初対面のワンコ目の前にして、ウ●チし始めた、デリカシーに欠ける犬・・・汗
R0010572.jpg





チイチャイお子ちゃん達にも、すれ違うワンコ達にも、

アルはどうしてこういう風に、落ち着いてできないのかな(いえ、ウ●チのことではないですよ)、

普段から全くガウガウしないワンコ達だって沢山いるのに・・・と思うのですが、

アルにはアルの感性や思考(嗜好)があってのことなので、

(と言うか、アルにとっては別物なのかもしれませんね?)

そう思うと、私がアルのこともっと理解してあげて、対処する事は

必須ですし、課題は沢山あるなぁと思います・・・。 

いえ、山積みですね。






「ママさん、僕の悪口言ってるの・・・?」



別にアルの悪口じゃないよ・・・。

家の近くに、安くて、とっても美味しい小籠包のお店があるっていうお話しだよ♪




なんちゃって。



ダメ犬はアルではなくて、ダメ飼い主が私なんですよね。



分かってます。




いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 09 : 01 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
