-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アル サトウキビを食すの巻き ざわわ♪
2010 / 04 / 02 ( Fri )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


ここ最近、また霧が町を覆ってしまっている中国広東省です。

今朝から湿度が90%を下まわりません・・・。

カビが怖いんです。いい加減、カラっと晴れてくれないかなぁ。



↓昨晩、公園にて サトウキビの茎をむさぼるアルダルメシアン アル と サトウキビ


私とアルは濃霧でも雨でも イヤイヤでも お散歩には行きます・・・。

で、昨日は、普段(とにかく人が多いので)あまり行かない公園に、夜行ってみたのですが、

なんと、サトウキビの茎が落ちていました!(アルが持っている竹みたいなの)


中国人、特に私の住んでいる町の人はサトウキビが大好きです♪

このサトウキビ、町中至るところで売っていて、

広東省は温暖な気候だからかな?、年中出回っている印象があります。

(でも、一応旬ってあるのかなぁ・・。)


サトウキビ食べたことがある方は、よくご存知だと思うのですが、食し方としては、

この焦げ茶色の厚い皮をナイフで削いで、内側の白い部分をガシガシ歯でちぎって、

咀嚼(そしゃく)して汁を味わったあとカスを吐き出す、を繰り返しして堪能します。

(私は、まだ未経験です・・・。)




↓昨晩、公園にて 虎に捕まって笑ってるアル
ダルメシアン アル と 虎



お店で売っている状態は、この焦げ茶の硬~い皮が付いている状態で、

買ったときにお店の人が、鉈(なた)のような刃物で削いでくれます。


で、大変マナーの良い中国の方々は、道に ペッペッ とカスを捨てながら

歩いているわけです。すっごく多いんです道中に、カスが・・・。


まだ、小さい頃のアルは、このカスを拾い食いして(もう味なんて殆ど残ってないのにね・・・)、

まったく困ったものでした・・・(涙)。



だから、私はこのサトウキビ食べる気になれないのかもしれませんね?(笑)。




↓今日のアルご飯 アルが好きな炒め物です♪
ダルメシアン アル ご飯1



帰宅後、調べたのですが、サトウキビの茎には、糖分は勿論、

カルシウム・鉄・リン・カリウム・その他のミネラルが多量に含まれているとのことです。


せっかく、アルが残した茎を持ち帰ったので、

今日のアルご飯に入れてみました♪ 



↓大量のご飯を駆け込んだアル 見る見る内に胃が腫れてきます(笑)
ダルメシアン アル 胃パンパン












冗談ですよ・・・!  入れてません。



いくらなんでも、露店の人か、誰かが落として行ったサトウキビです。

あの時、なんでアルに食べさせてしまったんだろう・・・ってちょっと後悔です(汗)。

何事もなかったので、良かったのですが・・・、ただ

茎なので食物繊維たっぷり、今朝のウ●チにカサカサしたのが出てきました(笑)。










<おまけ>


アルのご飯を作っていると、自分のご飯の支度が面倒になりがちです・・・(汗)。

本当は、自分のも同じ材料を使って、一緒に作れば良いのですが・・・、

きっと、器用な方はそうしているんだろうなぁ・・・。

なので、今日のお昼は、市内で唯一の日系スーパー・ジャスコでお弁当を買いました♪


アルママ お昼

お肉がメインで、野菜不足ですが、お味はまぁまぁです。

ご飯(白米)の量が多いので、半分以上はアルにあげてしまいました。

なので、今日のアルご飯には、主な炭水化物が含まれていません。


すみません・・・。





いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 29 : 07 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
