-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り食・まだまだまだ・・・初心者
2010 / 04 / 01 ( Thu )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


連日、Kayさんがブログ記事内で手作り食について書かれてましたので、

今日は、私も便乗?させて頂いて、昨日のアルご飯を四コマで紹介したいと思います☆


(四コマの後の文章がちょっとだけ長いのですが・・・汗)




「アル、ちゃんとマテできるね?」
アル ご飯待つ お座り1




「今日のご飯は、色々ぶっかけ丼ですよ~♪」 (←いつもそうじゃん!?)
アル ご飯2




「ねぇ、美味しかったぁ~?」
アル ????




「まぁまぁ??? 絶対に美味しかったよね?100点満点だよねっ!?」
アル はひ1





いつも、こんな風に押し付けがましくは問いませんが(笑)、

<美味しかった? 美味しかった?!> とは毎日必ず聞いてしまいます。

みなさんもご飯あげた後そうですよね? 私だけかな?








私がこんなことを書くのは全く持って、おこがましいのですが、

Kayさんが疑問に思われていたことを少しだけ書かせて頂きます♪


毎度、ドクターの受け売りですが・・・(汗)。

食餌量については、深く考えずに、まず与えてみて、愛犬がどうなるかを見ればよいそうです。

太ってきたら量を減らせばいいし、その逆もしかりです。

与えてはいけないと言われる食材(ねぎ系、消化の悪いイカ・たこ・エビなど・・・)は避けて、

色々なものを(約一週間のスパンで)バランスよく、水分をたっぷり含めてあげればとのことです。

(ドクターの書籍には、手作り食はもともと全体の約70%は水分、ドライフードは約10%と書かれてます)


ただ、現在何かの治療中だったり(例えば結石症の心配があるワンコなど)の場合は、

体に(悪)影響のある食材は、多くは与えない方が宜しいようですが、

病気から解放された後は、もちろん何でも食べられますね!!!



ちなみに、アルの食餌量ですが(←こんな情報要らない?)、

一日の必要エネルギーが約1200kcal程だとして、

オヤツやご飯を全部ひっくるめて、だいたい其のくらいになるようにしてます★


ネットにこのような→ 犬の必要カロリー計算 サイトがありましたので、ご参考までにリンクしますね。



自慢できませんが、私は今まで、

カロリー計算の為の計量なんてしたことは、一度もありません・・・(汗)。

すっごく適当なんです・・・。

例えば、人間用の野菜炒め定食が、700kcal程かな? などなどをイメージしたりして、

それを比較対象にして、アルのご飯は、こんな物かなぁ・・・と言う感じです。



参考になんてなりませんね?

 

何気にあげているオヤツの林檎ですが、中位の大きさ1個で、

120~140kcalあるんですって、案外ありますね?!


↑こんなことも知らないで、よくブログに手作り食云々って書けるね?



とは、言わないで・・・。






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 14 : 14 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
