-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
広東省のカタツムリ 阿弗利加蝸牛?
2010 / 05 / 22 ( Sat )

こんにちは、アルのママでございます 足跡


ここ2~3日、何かと忙しく、ブログ更新が出来ずにおりました。 忙しいの苦手です、アルとのお散歩もゆっくり出来ないですし、アルのご飯もカリカリ(ドッグ)フードになったりしてしまいガチです・・・。


まぁ、でも・・・何度も言うようですが、アルは今の<Orijen/fish> のドッグフードが大好きなので、私が忙しくするのは、案外喜んでいるのかもしれません・・・笑。


中国生まれアルよ

さて、こちら中国広東省は、最近、雨が断続的に降ります。


本日、最高気温30.4度・最大湿度94%、気温も湿度も高いのは相変わらずなのですが、どうやら雨季の到来のようです(ほんとう?!)。


中国生まれアルよ

そして雨季になると、特徴として起こるのが、スコールなんです。カンカンに晴れたお天気だと思ったら、突然カミナリが鳴りはじめ、黒い雲がもくもくと出てきて、あっという間に、激しい雨がザーッとが降り出しす、そして、その後また晴れ間が見える・・・という感じでしょうか。


中国生まれアルよ

今は傘を持つなど、気をつけるようになりましたが、アルと暮し始めて初年度のこの時期は、何度も何度もお散歩中に、このスコールにみまわれて、濡れてヒドイ目にあったことも多々・・・。


一度、びしょ濡れになった私とアルが大きな木の下で雨宿りをしていたところ(激しすぎる雨で、木の下にいても殆ど雨宿り効果はなかったですけれど・・・笑)、道路を走っていた車(バン)が停まってくれて、バケツの水を頭からかぶったような姿の私とアルを家まで送って下さったことがありました。

中国生まれアルよ

その後、友人に、「この世知辛い世の中、こんな親切な人がいるんだよ~!」 と話をしたところ、「知らない人の車なんかに乗って、さらわれたらどうすんのっ???」 なんて言われてしまいましたが、だいたい濡れネズミで、ポタポタと全身から水滴たらして、華の時期をとぉーに過ぎた女子(私)と水玉暴れ犬(アル)を、誰がすき好んでさらうものかと思いますよね~?(だいたい、華の時期があったかどうかも定かではないですから・・・笑)

中国生まれアルよ

それで、今日の主役のカタツムリなのですが(今頃登場・・・汗)、こちらでは、この時期、頻繁に(大量)見かけるようになります。日本でアジサイなどに付いているデンデンムシとは、大きさも形も全然違うので、最初はビックリしたのですが、熱帯地域に繁殖している種のようです。

中国生まれアルよ

調べた所、アフリカマイマイ(阿弗利加蝸牛)にとっても類似しているようなのですが、だとするとちょっと慎重にならないといけなそうですので、要調査です・・・。


中国生まれアルよ

アフリカマイマイ(阿弗利加蝸牛)は、腹足綱柄眼目アフリカマイマイ科に分類される巻貝。近縁種とともに世界最大の陸産巻貝の一種である。

本種を中間宿主とする寄生虫広東住血線虫)は、人間に寄生した場合、好酸球性髄膜脳炎を引き起こす危険があり、場合によっては死に至る。触る、這った跡に触れる等してもこの寄生虫に寄生される危険があり、大変注意を要する生物である。

日本では植物防疫法により有害動物指定を受けており、分布地からの生体の持ち込みは原則禁止されており、世界各国でも本種の生体の持ち込みは禁止されている。一方で外来生物法においても要注意外来生物に指定されており、世界の侵略的外来種ワースト100(IUCN, 2000) 選定種にもなっている。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より)


ね?ちょっと怖いですよね・・・。

<おまけ>

お散歩中におやつ大作戦(別名:餌付け)を展開しているのですが、

最近アルがちょっと太ってきたかなぁと心配・・・。

(本当は、自分の心配もしなければならないけれど・・・あせる

中国生まれアルよ

暑い時期のお散歩は水分補給も兼ねて、おやつをパプリカなどの野菜や果物に・・・。

私も一緒に食べれるので、何となくお得感があります。


 コスモス *** ランキングに参加しています *** ハチ

いつも応援ありがとう御座います。↓ポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



22 : 19 : 05 | ダルメシアン アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
