スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手作り食・まだまだまだ・・・初心者
2010 / 04 / 01 ( Thu )
こんにちは、アルのママでございます 肉球


連日、Kayさんがブログ記事内で手作り食について書かれてましたので、

今日は、私も便乗?させて頂いて、昨日のアルご飯を四コマで紹介したいと思います☆


(四コマの後の文章がちょっとだけ長いのですが・・・汗)




「アル、ちゃんとマテできるね?」
アル ご飯待つ お座り1




「今日のご飯は、色々ぶっかけ丼ですよ~♪」 (←いつもそうじゃん!?)
アル ご飯2




「ねぇ、美味しかったぁ~?」
アル ????




「まぁまぁ??? 絶対に美味しかったよね?100点満点だよねっ!?」
アル はひ1





いつも、こんな風に押し付けがましくは問いませんが(笑)、

<美味しかった? 美味しかった?!> とは毎日必ず聞いてしまいます。

みなさんもご飯あげた後そうですよね? 私だけかな?








私がこんなことを書くのは全く持って、おこがましいのですが、

Kayさんが疑問に思われていたことを少しだけ書かせて頂きます♪


毎度、ドクターの受け売りですが・・・(汗)。

食餌量については、深く考えずに、まず与えてみて、愛犬がどうなるかを見ればよいそうです。

太ってきたら量を減らせばいいし、その逆もしかりです。

与えてはいけないと言われる食材(ねぎ系、消化の悪いイカ・たこ・エビなど・・・)は避けて、

色々なものを(約一週間のスパンで)バランスよく、水分をたっぷり含めてあげればとのことです。

(ドクターの書籍には、手作り食はもともと全体の約70%は水分、ドライフードは約10%と書かれてます)


ただ、現在何かの治療中だったり(例えば結石症の心配があるワンコなど)の場合は、

体に(悪)影響のある食材は、多くは与えない方が宜しいようですが、

病気から解放された後は、もちろん何でも食べられますね!!!



ちなみに、アルの食餌量ですが(←こんな情報要らない?)、

一日の必要エネルギーが約1200kcal程だとして、

オヤツやご飯を全部ひっくるめて、だいたい其のくらいになるようにしてます★


ネットにこのような→ 犬の必要カロリー計算 サイトがありましたので、ご参考までにリンクしますね。



自慢できませんが、私は今まで、

カロリー計算の為の計量なんてしたことは、一度もありません・・・(汗)。

すっごく適当なんです・・・。

例えば、人間用の野菜炒め定食が、700kcal程かな? などなどをイメージしたりして、

それを比較対象にして、アルのご飯は、こんな物かなぁ・・・と言う感じです。



参考になんてなりませんね?

 

何気にあげているオヤツの林檎ですが、中位の大きさ1個で、

120~140kcalあるんですって、案外ありますね?!


↑こんなことも知らないで、よくブログに手作り食云々って書けるね?



とは、言わないで・・・。






いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 14 : 14 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<アル サトウキビを食すの巻き ざわわ♪ | ホーム | 探しものは何ですかー?>>
コメント
----

こんにちわ
アルママに質問です(しょ~もないこと聞いてごめんね)
これらの具はぜんぶ一緒に煮るのですか?
どれくらい火をいれます?
完全に冷ましますか?
サンデーは人参は消化せずに出ます 笑

にんにくは大丈夫なんですか?

二食ですか?

アル君はデリケートなんで、特に気をつかってるんやろうと思います
また何かあったら教えてください


by: sunpapa * 2010/04/01 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お答え頂き、どうも有難う!!!笑

それにしても、まぁ色とりどりの綺麗なアル君のお食事だこと♪

アルのママに影響されて、早速手作り食を始めた私♪
ダルは特殊だから・・・ってな思いが強くって、今まで根っから無理だろうと
思ってました。

昨日の我が家の息子達は、もうお目目釘付けで、ご飯が覚めるまでの間の
待っている間、キッチンの床にはよだれのお池が出来てました。爆

こんなに美味しそうに食べさせてあげられるんだったら、もっと早くから作って
あげれば良かった~なんて・・・
ジタンの身体を構成してきたであろう、この6年間の食生活が悔やまれる。涙

これもそれもアルのママのお陰よ♪
重ね重ね、有難う!

ところが、その時の思いつきで行動する私は、全く計画性なしに作ったので、
先生のレシピにあったような炒飯にしたの。

何故か?汗
何故なら、炒飯の方が作った後冷めるのが雑炊系よりは早いだろうと・・・


ここで、再び質問!←熱心な生徒風?笑

S崎先生は、ダルにはよくないと言われているプリン体の高い食べ物(レバーなど)は、毎日沢山食べさせるのでもない限り、問題ないと言う考え方なのかしら???

もうひとつは、生食についてどう思う?

生食とは、お肉やお魚も生。
野菜も生+炊いた白米や玄米なんだけど。

ちなみに酵素のことだけを考えるならば、我が家は万田酵素のキャドック
(犬・猫用の酵素で納豆など使用した顆粒)を食事と一緒にあげてます。

生食がいい!とおっしゃる方も(特にトレーナーさん達)いらっしゃいますが、
その場合、生食に急に切り替えたり、急に止めたりしてはいけないと伺ったんだけど。
by: Kay * 2010/04/01 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--sunpapaさんへ--

いえいえいえ、私でお答えできることなら、なんでも聞いてください。
(手作り食にして時間は経ちますが、でもまだまだ勉強不足です・・・汗)

ます、具はですね、今回の場合、ピーマン・パプリカ・セロリは生で、上にのせてます。あ、納豆・すりごまもです。人間が生でそのまま食べるような物は、そのままあげてしまうことが多いですが、ニンジンなどは、生だったり、一緒に煮込んだり色々ですよ♪

人間と一緒で、中身の具材に火が通ればOKだと思います。完全に冷ました方が良いようですが、時間の関係上、私は、ほんわり温かいさが残る状態でも与えてしまってます。それでも良いようですよ。もしくは、水分少なめに煮込んで、煮込み終わってから、お水を足して、早く冷ますという方法も使います。氷を入れたりしてもOK!ですね。

人参の件、うちも時々そのまま出ます(笑)。そのまま出てくるのが気になるようでしたら、すりおろしてあげるなどの方法もあるようですが、与えた分全てが出てきてしまう訳ではないと思いますので、あまり気にしなくて良いようですね。ヒジキも、そのまま出るときがあります。食物繊維はそうなり易いようですが、問題ないようですよ。

ニンニクは、ワンコの体重10kgあたりに、一かけ/1日程度だと問題ないようですが、うちはだいたい一食に一かけあげてます。人間が食べるのと同じ用法で刻んだり・スライスしたり、煮込み・炒め・生ですりおろしでも、色んな方法であげて良いようです。免疫力アップ・虫除け、何より殆ど味付けのないワンコご飯に風味が増しますよね!ただ、はじめて与える時は、まず少量から試す方が良いようですね。消化器系に問題のあるワンコは下痢したりしてしまうことがあるようです。

アルは、今、1日1食です。可哀相??? 2食から切り替える時は、辛かったですが、もう慣れたようですよ。それでも朝晩2回ずつはウ●チでます(笑)。
by: アルのママ→sunpapaさんへ * 2010/04/01 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Kayさんへ--

いえいえ、うちのご飯はほんと適当なので、その分、食材の種類で何とか補ってます(汗)。

どう見たって、Kayさんちのご飯の方が美味しそうです☆私も食べたいくらい(笑)。ジタン君・シエル君、そんなに喜んでくれるなら、Kayさんも作り甲斐がありますね♪ 今朝のウ●チはどうだったでしょうか?実は、ちょっと気になってました(笑)。

お礼なんて、ほんとトンでもないです!まだこれから何があるか分からないですし(変な意味ではないですよ!)ドッグフードから切り替えて、ほんと良い変化が見られるといいですよね~♪ 

炒飯、わたしも時々作りますよ!!煮るよりも冷ます時間が短くてすみますし、アルはたぶん炒めた方が好きなはずです(そう見えます)笑。焼き魚なんて、匂いが良くって、目がないです。作り置きできるのが便利なので、煮系が多くなってしまうんです(汗)。炒飯や炒め物をした場合は、別でまた水分をとらせるようにはしてます♪

プリン体の事なのですが・・・。以前、ドクターにうちのはダルメシアンなので・・・と説明したところ、犬種によって何々が有るとか無いとか関係ないんですよ!って言われたんですね・・・。ただ、私はあえて与えてはいません・・。別の食材で補えば良いのではないかと思ってます。でも、この件はハッキリしないので、次回、聞いておきますね♪

むむむ・・・、生食ですが、住んでいる土地柄(←何回も言い過ぎ?)、諦めというか、与えようと深く考えたことがなかったので、詳しく分からなくて・・・。

お肉は以前隣国より新鮮な骨付きラム肉を買って、生のままアルに与えたこともありますが、最初 んっ??って顔をしましたが、すぐにあっという間に食べてしまい、その後も特に問題なかったです。普段過熱食を与えているこちらのワンコママさんも時々生肉与えても、大丈夫みたいと言ってましたが・・・。

何かに新しく切り替える時は、徐々に(生・加熱半分づつとか)始められる方が良いようですね。でも、生食って、野菜も全部というと、カボチャ、じゃがいも、なども生ってことですよね? きのこ類、海草類(こんぶやヒジキな)ども生で与えるんですよね?ってKayさんに逆に質問しちゃってる・・・(汗)。あ、生食はグレママさんがエキスパートではないですか!? 私ももちろん気になりますので、生食についても次回ドクターに確認しますね。色々と分かったらメールしま~す☆

Kayさん、お仕事+家事+ワン・ニャンのお世話+ブログ+ワンコご飯、時間がいくらあっても足りませんね??? 無理されて倒れたりしちゃ嫌ですよ~! レッツアバウト ですよ~☆
by: アルのママ→Kayさんへ * 2010/04/01 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--豪華ァ--

なんだか私が食べたくなっちゃうようなアル君の食事・・・アル君は幸せですねぇ♪
スープ仕立てにしているんですよね?
ワンコって中々水を飲んでくれないから気になって夜だけスープ仕立てにして与えているんです。
でもでもこんな豪華版じゃないですよ~
キャベツとニンジンと煮干しくらいです。そこにドライフード入れちゃっています。ハズカシイ~
参考になりました!!
by: hillarylanlan * 2010/04/01 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--私ズボラでして・・・--

今回Kayさんはじめ、
アルのママさんがブログで手作り食をあげてくれたおかげで、
最近怠けていた私のお目目もシャキっと覚めました!

アルのママさんの話はそうかそうかってうなずくこといっぱい。
私はズボラなので毎日目検討(汗)
カロリーも栄養もやはり一週間単位です。
冷蔵庫のあまりもんを無理矢理食べさせてる感じかな。

生食の野菜は生か火を通すかは人間と同じ感覚です。
根菜類は私も生では食べたくないのでグツグツ(笑)
海藻も新鮮な生食用を買ってます。
お肉も鶏がらをバリバリ。
内臓は二週間に一度くらい。

な~んて調子のいいことを言ってますが、
おかげでお財布が空っぽです。
私はブタかトリしか食べなくてもグレハリはウマもウシも食べますから。

でもあんなガリガリでハゲハゲだったハリーが男前になっていったんですもん。
まあ、いいっか♪
 
アルのママさん、これからも色々教えてくださいまし♪
by: グレママ * 2010/04/01 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそーーーーぉぉぉ!!!

我が家も昨日の夜は、人間の食べ物はおいておいて…(苦笑)、犬達にはパスタを食べさせたのです。
パスタは人間のものは塩入れてゆでますが、塩なしで(つまり人間も塩なしで茹でたパスタ。爆)、牛ひき肉と、家にあった野菜をフードプロセッサーで細かくして、トマトと一緒に煮込んだだけですが。
手作り食の時って、犬の食いつきが全く違うんです。
いつまでも皿を愛おしそうに舐めまくるポン酢と昆布。
手作りはいかん、という雰囲気の北米ですが、本当にそうなのだろうか。と思っている鍋コです。
日本に帰ったらもっと勉強します。

ちなみに、鍋ヲは何も知らずに、味付けの一切ない犬達のパスタソースとつまみ食いしていましたが、結構いけるそうです。(笑)

アル君のご飯もおいしそうー!
人間でもいけそうですね。(笑)
by: 鍋コ。 * 2010/04/02 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
--hillarylanlanさんへ--

いえいえいえ、アルのご飯、殆ど味がないですし、人間用とは違って、何でもかんでも入れてしまっているので、おいしー物ではないはずです・・・(汗)。

スープ仕立てと言えば、聞こえが素敵!ですが、お肉と野菜などをお水で煮込んであるだけなんですよ・・・。

ドッグフードを食べていても、健康でちゃんと水分が取れていれば、問題ないはずですので、ランランちゃん健康だし、それに、キャベツ・人参・煮干のスープ仕立て、美味しそうですよ~!!! 
by: アルのママ→hillarylanlanさんへ * 2010/04/02 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--グレママさんへ--

コメントでグレママさんのお名前を出してしまったので、すみませんでした・・・(汗)。でも、色々と教えて頂いちゃって、ラッキーです♪

生食も野菜摂取方法は人間と同じなんですね。前にね、食後しばらくして、アルが戻したんですよ、オェェ~って、で、ポッコリ何か白い物体が一つ出てきたと思ったら、サトイモ!!触ったら、微妙に硬い・・・(汗)、ちゃんと火が通ってなかったようで、消化せずに上から戻ってきてしまったようで・・・。大雑把に切っているので、それも悪いのですが、反省・・・。だから、根菜系どうなのかなぁって思ったんです。

冷蔵庫のあまり物で良いんですよね~。ずーと同じ食材ばかりになることなんて、そんなにない事ですしね?

グレママさん身を削って、グレハリちゃんに美味しいお肉与えてるんですね~。2人ともスタイル抜群、綺麗な訳がわかります、うんうん。でもグレママさんは、もとがお美しいから、これ以上美に磨きをかける必要はないかもですね★

私なんて、ホントうに適当なので、また情報交換お願いま~す!!!
by: アルのママ→グレママさんへ * 2010/04/02 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--鍋コ。さんへ--

先ほど、鍋コさんのところお邪魔しました♪ミートソースの方が、断然美味しいに決まってます。それは、ポン酢くん・昆布くん、夢中になりますよね!影響されて、今日のアルのご飯はトマト系でいこうかなぁと思ってます。

パスタなど小麦粉系が、今控えるように言われているので、アルに与えられないのが残念です。パスタ・お蕎麦・おうどん、本人(犬)全部好きなのですが、今あげられるツルツル系は春雨くらいです・・・。

食材そのものが美味しければ、人間用も本来味付けなんて、いらないのかもしれませんね~(極端かな?。鍋コさんってば、すっごく勉強熱心なので、また色々と教えてくださいね~☆ 
by: アルのママ→鍋コ。さんへ * 2010/04/02 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは毎日、手作りの物とドッグフードを1:1ぐらいで混ぜてあげています。
以前はドッグフードを全然食べなかったので、お野菜とお肉を煮込んだり、味付けを色々変えてみたり、食べてもらうのに必死でした。
そこで、学習した事は(ペンネだけかもしれませんが)味付けしない方がよく食べてくれます。
なので、最近はお肉や野菜を味付け無しでボイル或は焼いてドッグフードとミックスしています。

それにしても、アル君のごはんは見た目にも美味しそうですね!パプリカがきれい・・・

ペンネにもパプリカとか使ってみようっと!
ニンニクも少しならいいのですね!?
(タマネギ・ニンニク・ネギ は絶対ダメと思ってました)
時々レシピ載せてね♪♪
by: kabochannelペンネ母 * 2010/04/02 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ペンネちゃん母さんへ--

ペンネ姫、以前はドッグフード食べなかったんですね?!
色々と工夫されて、お母しゃん、優しいなぁ♪
ペンネ姫は、やはり京都育ちですから、素材の大事にするワンコなのかもしれませんね?!

パプリカは特に甘みもあるので、アルは生でいつもバンバン食べてます☆

はい、ニンニクは少量なら大丈夫です。
確かに、以前はダメって言われてましたね!?
でも、生では、さすがのアルもプイッてします(笑)。
ボイルする時に入れたり、焼いたりすると良いかもですね?
ペンネ姫、たべるかなぁ・・・。
by: アルのママ→ペンネちゃん母さんへ * 2010/04/03 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も手作りごはん派ですので、その手間の大変さはよ~くわかります。

うちの子はお腹が弱いので、1週間分の肉・魚を蒸し、ほぐし、小分けにして冷凍しておき、

前日にお米・かぼちゃ・カルシウム粉末+冷凍しておいた肉&魚1食分を加え、煮ます。

犬を飼ったことがない人から見たらアホとしか言いようがないかもしません。

でも、人間よりもずっとずっと寿命が短いわんこたちにとっての1食は、人間にとっての何食分にも相当しますよね。
by: labcha * 2010/04/04 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--labchaさんへ--

labchaさんちの黒ラブちゃんも手作りなんですね~!labchaさんちのご飯の方が、全然お手間がかかっていそうです・・・うちはほんと適当で・・・(汗)。

確かに、今は良質のドッグフードも種類が沢山ありますし、わざわざ手作りにしなくても・・・と言う意見はありますよね。うちもアルも病気がちでなければ、ドッグフードをあげていたことだろうなぁと思います(苦笑)。

でも、おっしゃる通り、短い犬人生、お散歩とご飯をこの上なく愛するワンコに、少しでも楽しみを上乗せしてあげられて、より健康でいてくれるのなら、こんなお手間どうってことないです・・・ね☆
by: アルのママ→labchaさんへ * 2010/04/04 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/100-c4bb7fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
