スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自転車散歩の留意点 テヶテヶテヶテヶ…♪
2010 / 06 / 01 ( Tue )

こんにちは、アルのママでございます 足跡



中国生まれアルよ

最近は、雨が降ったり止んだり、降りそで降らなかったりのお天気のせいか、ちょっと涼しいです。こんな涼しくて、はたまた飼い主がちょっと忙しい時には、自転車散歩がピッタリ!ということで、昨日は、朝夕ともに、アルとサイクリングをしました(あ、今朝もです)。


皆さんもよ~くご存知の諸先輩方のブログを拝見すると、やはりワンコと自転車散歩されてますよね?でも、私のような犬飼い初心者はあらゆる意味で危険がたくさん・・・なので、今更なのですが、注意点などについて書かれている記事を見つけましたので(私くしごときが請謁ではありますが)紹介させて頂きます。 こちら→ 自転車を利用した散歩  (dog actually からリンクしてますので、皆さん既に熟読済みかもしれませんね・・・あせる



海沿いの芝生道の横には自転車道があります。案外キレイでしょ?!
中国生まれアルよ


記事の要点としては・・・、

> 犬の自転車運動についての地方自治体規制


> 犬の自転車運動は、半ば強制運動である


> 犬の健康状態が、自転車運動に適しているか


その他  ・犬が自転車運動が好きか嫌いか ・犬に自転車の危険性を教える  などなど・・・



記事は、小型犬のジャックラッセルテリアについてなので、それが全てではないとは思うのですが、私は読んでみて、やれやれ・・・また間違った事をしてしまった・・・と反省。特に「犬の成長がほぼ止まる、少なくとも生後1年以上の時点で自転車運動を始める様にしましょう・・・。」については、うちの場合、もっと早い時点で始めてしまっていました・・・、それに、獣医さんに(自転車運動させたいからと)健康状態をチェックしてもらった覚えもありません・・・汗


それから(←まだあるの?!、あるんです・・・)、 「自転車運動の前に脚側歩行訓練をマスターしておかなくてはならないのだ!」なんてありますが、アルは脚側歩行マスターなんてしてません・・・(と言うか、飼い主がちゃんと教えてあげていないんです・・・)。 でもこれは、結果的に自転車散歩が上手く出来れば問題もないようなのですが・・・どうなのでしょうね?!


自転車散歩の道路規制などに付いては、中国(アルの住んでいる地域)では、ほぼ自由(ほったらかし?)なので、一定のモラルを持って行動すれば問題ないと思うのですが、日本では、犬の自転車散歩を嫌悪される方もいらっしゃいますし、それから以前グレママさんが記事で詳しく説明されてましたよね? 


ワンコの健康と運動量についても、Kayさんが口をすっぱくして、トロット(早歩・速足)で!とおっしゃっているので、私も(全速力でアルをタッタカ・タッタカDASH!走らせたい気持ちを抑えて、笑)守るように心がけてます。例外として、自転車散歩中ノーリード犬に追いかけられる時は、「アル、行くよー!」と声を掛けて、スピード上げ逃げますが・・・笑。


中国生まれアルよ


過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ありません(ですよね?)。いずれにしても、アルとの自転車散歩道では、信号の無い大きな交差点を幾つか通らなければなりませんし、障害物(猫にゃんなど)の危険もありますので、気を引きしめて、アルの様子も良く観察し、かつ楽しく、(時間がない時は短時間で効率良く)運動できれば良いなぁと思う次第でございます 駐輪



<今日のおまけ>

家から歩いてすぐの路上では、毎日こんな風に野菜が売られています。

中国生まれアルよ

汚れている路上で、野菜をこんなに広げて、清潔じゃないよ・・・と友人に話したところ
さっきまで、土の中に入っていたんだから、変わらないよ・・・って。

中国生まれアルよ

あぁ・・・なるほどね、と(微)妙に納得したのでした(笑)。


 コスモス *** ランキングに参加しています *** ハチ

いつも応援ありがとう御座います。↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
スポンサーサイト
11 : 38 : 29 | ダルメシアン アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あ~らよ♪出前一丁 // 中国編 | ホーム | セラピー犬にはなれません・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/125-bc9d2760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
