スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ~らよ♪出前一丁 // 中国編
2010 / 06 / 03 ( Thu )

こんにちは、アルのママでございます 足跡



中国(大陸)内でのインターネット規制があり、ブログをお引越しして、早一ヶ月が過ぎました。


面倒クサガリの私は、とても消極的な気持ちでこちらにお引越しをしてきた訳なのですが、現在、アルのブログには以前よりも沢山の方が訪問して下さるようになり、はじめましての方々からもコメントを頂戴できたり、今は本当に良かったなぁと、(以前から遊びに来てくださる方々も含めて)皆さまには大変感謝しております。


そんな中、北海道にお住まいのTAKさんより、「万博の番組で、中国で<出前一丁>を食堂でよく食べるって言ってましたけど本当ですか?」とメッセージを頂きましたので、今日は犬ブログを少し離れて、中国の<出前一丁>をご紹介したいと思います。(と言っても、私もそんなに中国つうではないので、大した内容ではないのですが・・・あせる



まず、こちらは、日系スーパーで売られている(日本から輸入されてきた)出前一丁、
はじめて買ってみました。ちゃんとした日本製ですよ~ニコニコ 中国生まれアルよ
12.9元(約180円) ちょっと高いいですな?

そして、
こちらのお店は、私も時々行く、中国にある香港スタイルのレストラン(食堂かな?)です。
シェフ(笑)の横に出前一丁が常に並べてあります。
中国生まれアルよ


お店側で提供している麺を<出前一丁>に替えてもらうと、3元(約40円)割増になります。
ザーサイ・豚肉・レタス入ラーメン (出前一丁仕様)
中国生まれアルよ
13元(約180円)



せっかくなので、近くのスーパーに置いてある出前一丁を全種購入してみました音譜

ちょっと調べてみたのですが、香港には(XO醤・トムヤンクン・キムチなど・・・)20種類以上もの違う風味の物があるようです。

↓こちらはその一部、香港製の4種類<チキン・ビーフ・オリジナル(醤油)・豚骨味
中国生まれアルよ
各5.5元(約80円)



↓こちらは中国製の出前一丁<チキン・ビーフ・オリジナル(醤油)・豚骨・海鮮・麻辣味>、麺がたまご麺などのバリエーションもあり、合計8種類ありました。
中国生まれアルよ
各1.9~2.9元(約30~40円) 香港製の半値ほどですね?



日本でも、地域限定フレバーなどあるようですね?


中国でも、特に香港では知らない人がいないと言うほど出前一丁は(香港生産ながらも)人気日本ブランドのようです。もともと、香港で通じて中国広東省に入ってきたようですが、現在は、上海と広東省に日清工場があり、中国大陸内でも人気があるようです合格 


日清の工場は世界各国にあるようなので、中国(香港)に限らず、各国ご当地の<出前一丁>があるのかもしれませんね?!



今回のコレクションの中で、一番美味しそうなのを選んで、作ってみました。

香港製の九州豚骨味!

(具は、ほうれん草と卵とゴマだけですよ・・あせる
中国生まれアルよ
ちょっと感動、普通にトンコツ味、美味しかったです。


数あるインスタントラーメンの中で、私は<韓国の辛ラーメン>が一番ご贔屓(ひいき)なのですが、これからは、出前一丁もローテーションしようかなぁ・・・にひひ 新しい発見ができて、TAKさんに感謝です!




そして、我がブログのヒーローラブラブダルメシアン・アルは、

今日・・・
中国生まれアルよ

ごめんよ~アル。 


けっ~ うわーん (←アルと同じ顔してみました、笑!)


 コスモス *** ランキングに参加しています *** ハチ

いつも応援ありがとう御座います。↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


スポンサーサイト
09 : 28 : 59 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<相性が良いのか悪いのか…// 飼い主編 | ホーム | 自転車散歩の留意点 テヶテヶテヶテヶ…♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/126-26700dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
