スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
改名される犬と流される人
2009 / 11 / 10 ( Tue )
こんにちは、アルルです jumee☆wait1L 


僕の名前はアル(中国語 : 阿路)なんだけれど、

中国ではあまり馴染みがないようで、jumee☆walkdog2 お散歩中に名前を聞かれると

いつも繰り返されるバトル(?)があります


DSC_0059_20091110213529.jpg



道の人 : あら、ダルメシアンだね?! 名前何て言うの?



ママさん : アル、でございますのよ



道の人 : あぁ~、 ” ルル ” ね? (なぜか、ちょっと愛想笑い風) 



ママさん : (まただ、 アル って言ってんのに・・・、私の発音が悪いの?) 

        いえ、 アル、ですよ (キッパリ)



道の人 : へぇ~ ” アリ ” ? 



ママさん : えっ? (また、アリって言われた)

       あの、 ルル なんです   (ルルでいいや・・・面倒だし・・・)



道の人 : (僕に向かって) ルルぅ~ ♪♪



DSC_0073_20091110213528.jpg

中国では親しい人を呼ぶときに、その人の名前の一部と取って、
その前に 「阿」 とか 「小」 を付ける習慣があるのは
良く知られていると思うけれど・・・


例えば、 

麻美ちゃん だと 阿美 (アメイ) 

林くん だと 小林 (シャオリン)

それから、卓球の 姫1号 福原愛ちゃんは  小愛 (シャオアイ) って呼ばれて
中国では親しまれているみたいね



だから、名前を聞かれて、ママさんの答えは、

” ル ちゃん です ” って言っているようなことになるらしいので、

あぁ、 ” ルル ” なんだって思われるみたいです


僕の周りのワンコ友達の名前も
同じ漢字を重ねて付けられていることが多くて、

ビンビン、ファンファン、サイサイ、カカ、ツァンツァン、ルル、
ワンワンは特に多いかな・・・、そう言えば ぱんだ パンダさんの名前もみんなそうだよね

(もちろん英語の名前(ラッキー、クッキー、ボビー・・・)のお友達もいるけれど)


DSC_0067_20091111020816.jpg


それで、ごみ人生流されっぱなしの、僕のママさんは、やっぱり流されて、
最近僕のことを、 アルル とか、ルルー、ルぅー って呼んだりすることが多くなりました

似ているし、僕も慣れてきたから良いけれど

そんなことよりも、玄関に繋げて置かないで、
早く足を洗って、リラックスさせて欲しいと思います 犬・・・





いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

23 : 39 : 56 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<閉所恐怖症ではないけれど | ホーム | オモチャの数と信用度>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/50-58586086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
