-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一日一個のリンゴで医者知らず・・・?!
2010 / 02 / 27 ( Sat )
お久しぶりです、アルのママでございます 肉球


ご無沙汰しておりましたが、アルの皮膚が大分回復してきましたので、

またブログ再開しようと思います。

以前は、アルが当ブログの著者でしたが、2人で相談した結果(笑)、

今回から私が担当になりました。

アルは、今まで通りブログの  主人公(ヒーロー) として活躍してもらいます!

(記事によっては、アルもたまに脇役を務めますが・・・汗)


でも、自分の言葉で書くのって、なんだか緊張します・・・。




「ママさん、ちゃんと書けるのー?」
ダルメシアン アル




今日は、以前の様子から現在までのアルの状態を写真でご報告しようと思います。
(お見苦しい所もありますが、ご了承下さいませ)


昨年の11月末頃、突然ボツボツ赤く発疹し、2~3日の内に肩・手足・頬・頭・お尻と

胴体以外全ての所に発症してしまい、10日後には、赤く腫れたところの毛が壊死したように、

毛根が茶色く変化し、カサブタのようになり、脱毛し始めてしまいました。



↓発疹当初は気にもしてませんでしたが、毛根に変化があり、
 気になるようで、時々舐め舐め・・・
20091207 発疹4



↓食物アレルギーではないようで、食事やおやつは通常通り
 大好きなリンゴを食べて、皮膚がこんなでも、アルはご満悦
20091207 発疹3



↓腕のアップ 幸い、痒みや痛みはまったくない様子
20091207 発疹2



↓太もも~足  両足とも同じような位置にボツボツ
20091211 足



↓左耳 内側に2箇所有り、右耳は1箇所
20091211 耳



↓頭のテッペン、右耳横辺り 
20091211 頭






発症から約1ヵ月後には、発疹箇所全て(100箇所以上)が脱毛   

個々のボツボツは1円玉大程ですが、繋がってしまったところも有りました。




↓一番酷かった、太もも辺り
20100104 脱毛



↓逆側の太もも 脱毛した周りの毛は茶色く脱色したまま残る
20100104 脱毛2




治療については、色々と悩んだのですが、引き続き日本の先生に診て頂き、

自然治療に徹しました。

* 薬に頼らないで体質改善 (アルのブログ参考過去記事→こちら)



最初は、発毛できなくて、このままの状態で一生過ごすことになったら、どうしよう・・・って、

でも健康であれば毛がなくたって、肌がマダラだって、どうってことないか!!

と、考えるようにしました。



ですが、その後、ゆーっくりとですが、新しい毛が生えて来てくれたんです。

日を追うごとに着実に発毛が見られるようになって、

1ヵ月半ほどの今現在、以下のようになりました。





↓左耳  右耳共にほぼ元通り
20100220 回復 耳



↓頭のテッペン 
20100224 頭



↓両腕
20100220 回復 手



↓太もも~足 回復が一番遅く、まだ完全に生え揃っていなかったり、脱色も少し目立つ
20100220 回復 足



↓最近のお昼寝姿
20100220 回復 全身



↓日課のおやつ  「リンゴちゃん おいし~!医者知らず、なのだ!!」
20100222 回復 リンゴ
(アルは会ったことなくても、お医者さんには掛っているし、諭吉さんも飛んでくのよ・・・)




まだ、完全ではないのですが、このまま順調に生え揃ってくれることと思ってます。

そして、再発しないように、気をつけなければなりません!!





↓こちらは四国は高知に住んでいる、レオナルド君 (8ヶ月) 可愛いです 
レオナルド君 8ヶ月

アルの皮膚のボツボツが発症した時に、<同じ症状だったかも・・・> と連絡下さったのが、

レオナルド君のママさんでした。

とても詳しく患部のお写真も添えてメール下さったり、レオナルド君の治療に使用した軟膏を

日本から送りましょうか?とまでおっしゃって下さいました。


アルの場合、患部があまりにも多かった為、お薬の使用は控えることになりましたが、

ご親切にして頂いたご恩は一生忘れられません。

レオナルド君は、現在怪我をしてしまって、通院中と伺いました。

早く良くなることを心からお祈りしてます。



それから、最後になりますが、アルのことを気に掛けて、私の心情までご心配頂き、

コメント・メール等で励まして下さった皆さまにも、もう一度お礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。






ブログは、これからまたアルを中心にボチボチ更新 してゆくつもりです。

お時間あったら、是非遊びに来てくださいね。 


いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

23 : 10 : 23 | アル 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<<元宵節 > 中国のお正月も終わり | ホーム | 少し、お休みします なのだ>>
コメント
----

おかえりなさいv-238
この日をとても楽しみに待っていました。

そして、この記事を読んで・・・。
かなり大変な3ヶ月間を過ごされていたんですね。アルくんにとっても、ママさんにとっても、辛かったですよねぇ。
徐々に回復に向かっているようで、安心しました。

大変な時期に、私のブログへのコメントも、ありがとうございました。

ps.アムスもリンゴ大好きです!
by: アムスの世話係 * 2010/02/28 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

アル君きれいになりましたね。
まだまだ心配はあると思いますが、
元気にブログ復帰したことはとてもうれしく思います。

ママさんがんばりましたねv-221
by: yuko * 2010/02/28 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい!--

アルくん、ママさん、ブログ再開おめでとうございます!
ずーと、応援して行きますので無理をせずに頑張って下さい。レオナルドの写真を綺麗にアップしてくださって有難うございます。
アルくん、だいぶ湿疹が良くなって良かった、良かった!
by: レオナルドのママ * 2010/02/28 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--待ってました!!!--

おかえりなさい。
アルくん、皮膚がキレイに治ってよかったですね。
自然治療だと時間がかかるし不安なことも多かったかと思います。
アルママさんの根気強い看病のおかげですね!
アルくん幸せものだ~。

またこれからもよろしくおねがいします!!!
HIJIRI&Sylvie
by: HIJIRI * 2010/02/28 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

アルくん、すっかりきれいになって良かったですね。ほんと、その間のアルママさんの心情を思うと大変だったろうなあと思います。がんばりましたね!優しいママさんでアル君は幸せですね。
by: あっちー * 2010/03/01 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--アムス君の世話係さんへ--

私の苦労なんて全然大した事ないのですが、
アルには治療のために我慢させたこともありましたので、
言うことを(特に家の中では!)良く聞いてくれて、助かりました。

いつもアムス君の成長ぶりをブログで読んで
楽しませて頂いてます!
こちらこそ、ありがとうございましたv-22

林檎はね、もしかして、(中)国産が良くないかも?!
なんて思ったりしてます・・・。 
by: アルのママ→アムス君の世話係さんへ * 2010/03/01 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--yukoさんへ--

ありがとうございますv-22

ダルメシアンは赤い斑点もあるの?!なんて、
マンションの守衛さんにも冗談言われたり
(当時、全然笑えなかったのですが)、その時に比べれば、
随分、キレイになってくれたと、ほんと思います・・・。

セーラちゃんの住む町はもう雪解けしてしまいましたね?!
ブログ復帰に一歩間に合わなかった・・・(涙)
もう、春なんですね。

yukoさん、風邪を引かれてしまったようで、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
by: アルのママ→yukoさんへ * 2010/03/01 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--HIJIRIさんへ--

ありがとうございますv-252

ほんとね、治療は半信半疑で、手探り状態で続けていたので、不安ばかりでした。
(治療は今でも継続中なのですが・・・涙)

アルは幸せなのかな・・・永遠の疑問です(笑)
事前に防げたかもしれないと思うと、ごめんね・・・
という思いがやはりあります。

シルヴィーちゃんは、ピンクが良く似合うなぁって思っていたら、
イメージカラーだったんですね!合点がいきました。
ピンク&プリーツチェックスカートとても似合っているし、可愛いです。

いつもブログ楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくお願いします!!!
by: アルのママ→HIJIRIさんへ * 2010/03/01 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--レオナルド君のママ さんへ--

ありがとうございますv-252
お陰さまで、ほんと大分良くなりました。

本当は、笑顔のステキなママさんのお顔も一緒に、
写真掲載させて頂きたかったのですが、残念です・・・。

宜しかったら、またブログに遊びに来てくださいね。
レオナルド君のブログも心待ちにしてます!(←まだまだしつこい)
by: アルのママ→レオナルド君のママ さんへ * 2010/03/01 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--あっちーさんへ--

あっちーの方が、よほど大変なのに、
いつも気に掛けてくれて、ありがとうねv-22

その後、順調ですか?
また良かったら写真送ってね。
あっちーの方が、全然優しいママさんだと私は思いますよ!
by: アルのママ→あっちーさんへ * 2010/03/01 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえりなさい--

すっかり良くなりましたね。
ほんとに良かった~
今日からサンデーにもりんごをやろぅっと♪
またブログ楽しみにしてますね
私もがんばって更新します へへ
by: sunpapa * 2010/03/01 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--sunpapaさんへ--

お陰さまで、ありがとうございますv-22

林檎はね、歯ごたえが良いようで、他の果物よりも、
好きなようです。(何っでも食べますが・・・汗)

ブログでサンデーちゃんの姿が見れないと、
心配になってしまいますので、よろしくお願いします!
by: アルのママ→sunpapaさんへ * 2010/03/01 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

アルくん良くなってよかった(涙)
ママのアルくんを思う気持ちが改善に導いたのかもしれませんね。
頑張ったアルくんをぎゅーーーってしてあげたい!

ママさんもずっと気が張っていてお疲れでしょう。
ほんとにほんとに良かった♪
by: グレママ * 2010/03/02 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--グレママさんへ--

お陰さまで、ありがとうございますv-22

一時はどうなるかと、毎日悩んでましたが、
何とかこの状態までになりました・・・!

グレママさんがぎゅーーーってしてくれたら、
アルは嬉しくて、お漏らしするかもです(爆)

暴れん坊でも何でも、健康が一番です・・・。
by: アルのママ→グレママさんへ * 2010/03/02 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ものすごーーーく、出遅れて、ごめーーーん!!!滝汗

アル君の一番ひどい時の状態を、初めてお写真で拝見したけれど、
本当にすごかったのね~・・・涙・涙・涙

これは、アルのママじゃなくても、心配するわ。汗
よくぞ、ママと一緒に乗り越えて、治ってくれたね。
本人ならぬ、本犬が痒かったり、痛くなかったりしたのが幸いだね。

でも、結局のところ、これは被れとかによるものだったんだろうか?
一種のアレルギーみたいなものなのかね?

こうやって、アル君の患部の写真を載せると言う事は、これから、
また今現在似たような皮膚病で悩んでいる方は、さぞかしや心強いと思うよ。
情報提供、有難うね!

これからもブログを楽しみにしています♪
by: Kay * 2010/03/03 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Kayさんへ--

いえいえいえいえ、
kayさんお忙しいのに、ありがとうございます。
こちらこそ、‘滝汗’ です・・・。

そうですね、アルがこの状態で痒がったり、痛がったりしたら、
私はどんなに辛かっただろうと思います。
ずっと食欲も、体力(お散歩)も変わらなかったですし、
平均的には穏やかに生活できました。

皮膚の原因についてですが、
説明が難しいといいましょうか・・・、
もしかしたら、皆さん受け入れがたいかな・・・、
と思って詳しくは書きませんでした(汗)。
さすがKayさん鋭いです!!

でも、改めて、近日中に記事upしようと思います。
(あまり参考にはならないかもと、心配ですが・・・)

ブログお休み中も、kayさんには相談に乗って頂いたり、
励まして頂いたり、本当に、ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いしますv-22
by: アルのママ→Kayさんへ * 2010/03/04 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/75-df1a070d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
