スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガウガウするには、理由がアル なのだ
2010 / 03 / 12 ( Fri )

こんにちは、アルのママでございます 肉球


先日まで、夏のような暑さになったのですが、最近ぐっと気温が下がり、

気温差が20℃近くあったりと、変なお天気ですが、私にとっては、

天敵の蚊がいないだけ、寒い方が良いかなぁと思ってます。


さて、皆さんの、特にダルメシアンのブログを読ませて頂いていると、

つくづく、うちのアルが一番の暴れ犬(ダメ犬って言うの可哀相で・・・)なのかもって

正直、思ってしまいます・・・(涙)




↓ウチのマンション外観 一見、小洒落た感じがしますが・・・
R0010585.jpg




アルは、マンションのエレベーターは途中から知らない人が乗ってくると、

ガウガウしてしまうし、特にチイチャイお子ちゃんが苦手・・・。

チイチャイお子ちゃんには、大人の方々が当然一緒にいますので、

アルがガウガウしてしまった時には、すごい非難の目でみられることもあります・・・。

(もちろん、私は平謝りで、お叱りは真摯に受け止めるようにしてます)




↓家から歩いて3分で、庶民の台所
R0010582.jpg
いつも、ゴミが散乱してます




お散歩に出た時も、すれ違うワンコによっては、またガウガウ・・・。

ガウガウ合戦になれば(いえ、ケンカとかではなくって、ですよ)、まだ良いのですが、

アルが一方的にそうなってしまうと、やはり気分を悪くされる飼い主さんもいます・・・。

先手を打って、気になるワンコが見えた時は、道を変えたりなどもするのですが、

なかなか全部回避は出来ないものです。

ジョギングしたり、走って近寄ってくる人もNGです・・・。


すれ違う前に、アルに声をかけたりして、私に(または、私の持っている何かに)

集中してもらうように心がけるのですが、きっとタイミングが悪いと思うのですが、

私の小ざかしい努力は失敗して、結局、相手のワンコにガウガウしてしまう時も・・・。





↓小道を抜けると、至る所で、計り売りをする果物や野菜
R0010580.jpg




マンション敷地内で時々会う、ゴールデンレトリバー(女の子1歳2ヶ月)がいます。

以前は全然会ったとこがなかったので、新しく越されて来た方なのかなぁーと思うのですが、

おっとりした上品なご婦人が飼い主さんで、リードなんて物はもちろん持っていません。


お顔も可愛いゴールデンちゃんは、飼い主さんの周り半径3mくらいを行ったり来たりして、

5秒おき位には飼い主さんの表情を伺っているお利口ちゃんです。

(少なくとも私からはそう見えます。)





↓家から歩いて5分、小籠包の専門店 
R0010576.jpg R0010577.jpg
衛生面が気になってしまうと、食べれません・・・が、私は常連さんです  







アルの好きな犬種、ゴールデンちゃんなら、大丈夫だと思ったのですが、

残念ながら、アルは会うたびにガウガウ・・・。

あんた、なんでこんな可愛い子にって思うのですが、その上品なご婦人は、

私とアルに向って、<大丈夫よ、遊びたいだけなのよね~♪> なんてまたお優しいんです。


お話を伺ったら、お散歩は気分転換程度(ほとんど敷地内)で済ませるって・・・。

えー、それなのに、こんなに良い子なの??? と思ったのですが、

犬種からして、違いますし、比べても仕方がないですよね(笑)。

(それでも、私は、家に戻ってから落ち込んでしまいましたが・・・)





↓いつも蒸したて、あつあつ 小龍包 一人前 3.5元(約 50円)
R0010575.jpg





以前、ここの家に越したばかりの頃は、チイチャイお子ちゃんも全然平気だったし、

男の子には、タックルされたりもしてジャレていたりしたのですが、

何かのきっかけがあったのか、私の配慮が足りないせいで、

苦手になってしまったのかなぁと思うのです。


ワンコに対しても、ガウガウすることも殆どなかったのですが、

やはり以前とは違ってしまって・・・。


私が頼りないからなのでしょうか・・・。




それでも、アルは私の言うことに耳を傾けてくれることも、以前に比べれば、

うんと 多くなったと思います。

ダメでもともと、小さな事からコツコツと考えるようになりました(笑)。



私にとっての救いは、アルは、お友達ワンコだったり、野良犬ちゃん、放置ワンコ達には、

特に好意的に接することができることなのです・・・。

(今更、負け惜しみっぽいですが・・・汗)






小ワンコ: 「あの・・・」
R0010569.jpg
こんな小型犬の野良ちゃんなんて、珍しい・・・でも体が汚れてるし、もしかして迷子かな・・・?




今朝もね、家の敷地をすぐ出て見たら、アルの動きがおかしいので、

これは、猫ちゃんだな?!って思ったら、垣根から小さいワンコがヒョッコリ現れて・・・。

こんな一幕がありました。




アル: 「はじめまして・・・どこのおウチの子?」
R0010570.jpg



小ワンコ: 「あなた、体は大きいけれど、目はつぶらね・・・」
R0010568.jpg



↓初対面のワンコ目の前にして、ウ●チし始めた、デリカシーに欠ける犬・・・汗
R0010572.jpg





チイチャイお子ちゃん達にも、すれ違うワンコ達にも、

アルはどうしてこういう風に、落ち着いてできないのかな(いえ、ウ●チのことではないですよ)、

普段から全くガウガウしないワンコ達だって沢山いるのに・・・と思うのですが、

アルにはアルの感性や思考(嗜好)があってのことなので、

(と言うか、アルにとっては別物なのかもしれませんね?)

そう思うと、私がアルのこともっと理解してあげて、対処する事は

必須ですし、課題は沢山あるなぁと思います・・・。 

いえ、山積みですね。






「ママさん、僕の悪口言ってるの・・・?」



別にアルの悪口じゃないよ・・・。

家の近くに、安くて、とっても美味しい小籠包のお店があるっていうお話しだよ♪




なんちゃって。



ダメ犬はアルではなくて、ダメ飼い主が私なんですよね。



分かってます。




いつも応援ありがとう御座います。
↓ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
犬笑 にほんブログ村ランキング 犬笑 



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 09 : 01 | アル 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ペットホテル料金 アルの町編 と ロウ人形館 | ホーム | Let's ハンサム!?>>
コメント
----

アルママさん、こんにちは。
文書を読んでいたら、まるでうちのネロのことかと思ってしまいました。
ネロも昔はよそのワンコと出会っても全く平気だったのに、いつごろだったか突然ガウるようになって困っています。

仲良くできるワンコもいるのですが、お散歩中は気を使いますよね。
なにか良い方法があればぜひ教えて欲しい!と切に思います。
by: io * 2010/03/12 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも同じです 涙
日々変わります 滝涙
今は歳で落ち着いたかな?
でも、好きな犬種と嫌いな犬種はあります
小さいときに仲良くしていたゴールデンさんにガウられてから、今でも大きいのは苦手みたいですよ。
前は大丈夫だったんなら、また何かのきっかけで直るかも?
飼い主さんが神経質になりすぎるとダメみたいですね(最近やっと気が付いたダメ主です)
アル君よりサンデーの方が困った犬です。
友達は一番本能に近い犬といいます

by: sunpapa * 2010/03/12 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

アルのママさんの気持ち分ります。

ハリーもオンリードでは要注意犬です。
小さい頃他の犬にガウられた経験が多いので、
今でもリードがついていて逃げられない状況だと、
相手によっては恐怖のあまりガウったり、
生意気な上から目線でガウったり困ることも多々あります。
 ※擦れ違っただけでも!

今では随分と大人しくなりましたが、
ハリーが変わったんじゃなくてどうやら私が変わったからみたいです。

だって前までの私ときたら、
自信がなくてガウるの抑えるために力み過ぎでした!
リードをぎゅっと持つ力も、
ダメよ~って掛ける声も逆効果だったらしいです(汗)

それがある時からやれるもんならやってみな!
くらいの肝っ玉母さんになったら少しずつ変わってきました。
※一緒に遊ぶ時間を増やしたのも良かったのかも!
 とにかくママ大好き犬にしたくって!


ハリーはノーリードだと友好的な犬です。
アルくんもそうなんですよね。
きっとアルくんにも何かきっかけがあったんですよね。
アルくんと会話ができたらいいのになあ。
by: グレママ * 2010/03/12 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかります。
シルヴィーなんてちっちゃいころは私の前を歩けないようなヘタレっぷりでした。(今でもその傾向はあります)
でも、ちっちゃい子が先にガウ!ってうなってきたのを見たら『キャー!!』と思ったらしく
それからは先にガウッとうなることも・・・
身体が大きい分、先にうなっちゃうのは分が悪い・・・(汗)すいません、すいませんと言いながらすれ違います。

アルくん、きっとなんか事件があったんでしょうね。
ママを守らなきゃ!って思ってるのかもしれませんよ!
by: HIJIRI * 2010/03/12 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ioさんへ--

こんにちわ、
ネロ君も突然変化があったんですね・・・。

最近は、それでも良くなったのですが、
ガウガウし出してしまうと、
聞く耳を持ってくれなくなってしまう事もあるので、
こちらも必死です(笑)。

ほんと、お散歩中は気を抜けません。
これ!と言う良い方法が見つかったら、報告しますね☆
(難しいかな・・・涙)
by: アルのママ→ioさんへ * 2010/03/12 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--sunpapaさんへ--

まさか、サンデーちゃんが?
アルを慰めてくれる為に、
そんなこと言って下さってるのではないですか???

人間と同様、好き嫌いはあるのは仕方がないのかな?と
思うのですが、もっと器用に振舞ってくれないと、
凶暴犬扱いされちゃいます・・・(涙)

うーん、ですよね・・・、
神経質にピリピリしてはいけない、
アルに不安が伝わってしまう・・・と思ってはいるのですが、
特にお子ちゃんが相手の時は、
私は全然ダメダメなんだと思います・・・(涙)

ほんと、何かのきっかけでまた直ってくれると良いです。
(他力本願でダメかな・・・)

ご友人に、本能に近い犬は、中国にいるとお伝えくださいね(笑)
by: アルのママ→sunpapaさんへ * 2010/03/13 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--グレママさんへ--

癒し系のハリ助くんが、ガウガウとは、
これまた、まったく想像できないのですが、
ハリ助くんの場合、根本的にとっても優しいからなのかな・・・。
小さい頃の影響ってずっと尾を引くものなのですね。

癒し系とは正反対のオレ様アルですが(汗)、
やはり、恐いんだと思うんですよね。
私がしっかりしなくちゃって気持ちが、いつも空回りして、
余計にアルをガウガウさせてしまうのでしょうね・・・はぁ・・・(涙)

グレママさん見習って、まず一緒に遊ぶ時間を増やす!、
で、私の事もっと好きになってもらって、信頼してもらって、
本物の肝っ玉母さんになる♪ ですね?!

いつもね、アルと会話ができたら、
もっと分かってあげられるのにって、
ホントうに思います。
by: アルのママ→グレママさんへ * 2010/03/13 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--HIJIRIさんへ--

シルヴィーちゃんって、
いつもお姉ちゃんの陰に隠れちゃう控えめな印象があります♪

シルヴィーちゃんが、ガウってしても、
きっと可愛らしいものだと思いますが、
相手が小さいワンコだとね・・・それだけで、
うん、分かります。

こちらの友人もね、母を守らなければ!!って、
アルちゃん頑張るんだよって言うのですが、
だとすると、アルも空回り・・・(涙)

まったく、トンチンカンな空回り親子で・・・。
結局は、私が頼りになるママにならないと、
ダメってことですよね!
by: アルのママ→HIJIRIさんへ * 2010/03/13 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。

たまたまお邪魔して以来、読み逃げさせて頂いていました。
アル君のつぶらな瞳がかわいくて。

ガウガウ、我が家は犬種は違うのですが、同様に悩んでいます。
雄ですので、自我が芽生えた!?と思ったりしているのですが、なかなか難しくて…。
飼い主がいけないというのは分かっているのですが、なかなか難しいですよね。

犬とすれ違う時、出会う時、雄犬で、こちらを見ている視線を送っている犬は要注意だと思っています。
視線を送る=喧嘩上等!のサインですから。うちの犬にも、相手の犬を見ないように、視線を合わせないようにするのが、良いサインなのだと躾たいのですがうまくいかなくて・・・。
タイミングが物凄く難しいです。
やっぱり地道にトレーニング…ですかね!?

何か良い方法があればぜひ私も知りたいです。
by: 鍋コ。 * 2010/03/13 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
--鍋コさんへ--

はじめましてv-22

つぶらな瞳が可愛くてなんて・・・、ありがとうございます。
先に鍋コさんのブログちょこっと覗かせて頂きました。
ステキな所にお住まいなんですね☆

小さいワンちゃん達がガウガウしてしまうのも、
気になるものなのですね!?
もし、私が小型犬を飼っていたら、
あまり気にしないかもしれないと思って、
鍋コさんは、立派だなぁと感心しきりです♪

ワンコに合図を出すのはタイミングが大事だと聞きますよね?
それに、本能に勝るほどの関係が飼い主とワンコにないと、
何事も上手く行かないのかなぁって。
うちの場合は、まだまだ私が頼りないので、ダメみたいです(涙)。

地道なトレーニングと信頼関係?!が功を成すのかな・・・。
しばらくして、よい報告ができると良いのですが・・・(汗)。

また、改めてブログお邪魔して、じっーくり読ませて頂きます。
これからも宜しくお願いします★

by: アルのママ→鍋コさんへ * 2010/03/14 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://duguizhuhai.blog74.fc2.com/tb.php/83-6a48a3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。